且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

家族写真。

おはようございます! 先日の土曜日、 知り合いのカメラマンさんに家族写真を撮って頂きました。 お友達がお誕生日記念で撮影してもらっていたのをSNSで見て、良い記念になるな~って思って。 思えば子供の頃から写真撮られるのが大嫌いだった私。 必ず半目…

秋ヶ瀬公園お散歩オフ会。

こんばんは。 今日はお散歩トレーニング(犬の森オフ会)で 久しぶりの秋ヶ瀬公園へ。 気持ちの良いお天気で 散トレ日和となりました(^^) 最近固まってしまって歩けなくなる事が増えていたニコ。 でも今日は 途中立ち止まりながらも飼い主の声がしっかり届いて…

雪中キャンプ続き。

おはようございます! 雪中キャンプの続きです。 圧雪してあるサイト内は 滑りそうな所と踏んだ瞬間足が潜ってしまう所が混在していました。 設営にもいつも以上に時間がかかります。 そんな中ソリ遊びをするコッタン♪♪ うちの子たちもサイト内を探索。 この…

雪中キャンプ。

おはようございます! 今回のキャンプ場は オープンした時からずっと行ってみたかった こちらのキャンプ場です⬇️⬇️⬇️ mtfuji-camp-resort.jp 今はオフシーズンで ほとんどのサイトがクローズしています。 なぜなら…。 雪だらけだから(*´艸`) でも見える景色は…

てんやわんや。

おはようございます! 昨日はココへのお祝いコメントありがとうございました! 楽しい毎日のためにますます頑張ります(ง •̀_•́)ง さて。 今回のキャンプは出発前からてんやわんや。 原因はこの方。 出発する土曜日の早朝、 「かーちゃん!ちょっと助けてー!…

ココ14歳になりました。

おはようございます! 3月10日 ココが14歳になりました♡ 何で雪の上…? たまたまですが バースデーキャンプとなりました♪♪ 思えばキャンプを始めた動機の1つが ココの繊細な部分を 楽しい経験で鍛えられたら良いなでした。 今では強風の中でも 熟睡出来るほど…

今朝の揉め事。

こんにちは~! 今朝目覚めたら横殴りの雪!! ビックリしましたが、今は晴れています(^^) でも気温は低くて寒いです。 風邪引かないように気を付けないとな。 今朝は アンコとニコにちょっとしたトラブルがありました。ずっと穏やかに過ごしてきたから久し…

初めての公園。

おはようございます! 結局昨日は夕方頃には雨があがったので 無事に夜ん歩へ行く事が出来ました(*^^*) そうそう。 先日、アンコの病院帰りにたまたま寄った公園が良かったのでご紹介します♪♪ まつぶし緑の丘公園 | 関東公園ガイド [パークナビ] 良かったと…

寒いですねぇ。

おはようございます! 昨日からめちゃくちゃ寒いです。 今朝もココは窓から鼻だけ出してお天気チェック。 フンッ!と鼻を鳴らしてベランダに出ずに 部屋に戻ってきました。 金曜日は雪マークですねぇ。 土曜日はキャンプなので 積もらないと良いなぁ。 さて…

横浜お散歩トレーニング。

おはようございます! 先月は悪天候で何回かリスケになったりで ほぼ参加出来なかったお散歩トレーニング。 久しぶりにココとニコで参加してきました! 毎日のお散歩で ブルブル震えて歩けなくなる事が増えてしまったニコ。 いま取り組んでる事を含め 考え方…

右脇腹のしこり。

おはようございます。 アンコの月一通院。 次は3月末を予定していました。 ところが右脇腹にしこりを発見。 他にも気になっていた事があったので 急遽病院へ。 しこりは脂肪だろうな~と思っていたのだけど 注射器を刺すと血液が…。 嫌な予感がしたので 血腫…

怖い…。

おはようございます! 地震が頻発していて怖いです(><) ちょうど食品ストックが薄くなっていたので 会社帰りにレトルト食品やパックご飯など、買い物カゴ2つ分買って帰りました。 いつどこで起きるか?その規模もよく分からないけど、せめて家にいる時に…1…

ありがとうございました!

おはようございます! 昨日はニコにたくさんのお祝いメッセージありがとうございました! 先日トリミングにも行ってスッキリ、さっぱり(^^) 今週末は ニコが好きな草の上を存分に歩かせてあげたいです(^^) 中断していたクリッカーも再開。 9歳のニコも どう…

ニコ9歳になりました。

おはようございます! 昨日はわが家の3女、ニコの誕生日でした! なんと9歳になりましたよ~(^^) 前日まで覚えてたのに 昨日はすっかり忘れていて 夜ふと思い出した飼い主たち…ˆˆ; ごめんニコ…。 昔の写真を見返してみると 飛び跳ねてる写真がたくさんあるん…

大丈夫は大丈夫な時に。

おはようございます! 先日、 被せていた歯が欠けてしまって 歯医者通いをしている私。 患者への説明や治療中の声掛け含めとても丁寧な対応で。時代だなぁ~と感じています。 その声掛けの中で 実はちょっと苦手なフレーズがありまして。 「ゆっくり鼻で息を…

病院の後は。

おはようございます! 病院の後は 気分転換にお散歩しましょう~という事で。 レイクなタウンに行ってきました♪♪ 池の周りをグルッと1周。 気持ちの良いお散歩道だったな。 アンコはテケテケ…そしてたまにダッシュで 歩きました(^^) 付き添いのココはいつ出…

病院行ってきました。

おはようございます! アンコの病院行ってきました。 レントゲンを撮って その後の心臓の大きさをチェック。 それと最近 夜中とか明け方に咳をするんですよね…。 気になっていたので 一緒に気管支の方も診てもらいました。 心臓の大きさは3ヶ月前と変わらず現…

アンコの毛布の行方。

おはようございます! 今日はまたさらに寒い!! 雪がチラついてる場所もあるようですが わが家周辺は雨です。 昨日アンコのために出して置いた毛布。 帰って来たらアンココのトイレにありましたΣ(゚Д゚ υ) アリャ 間違いなく犯人はココ(笑) ココは暴れん坊です!…

今日も雨。

おはようございます! 朝から雨が降っていて 昨日よりさらに寒い気がします。 いつもは自分のベッドで寝ているアンコが 夜中に私の布団に上がってきて 毛布をホリホリして寝ていました。 ちょっと寒かったかな?と思ったので 今日は犬用毛布を出してきました…

音読で鍛えよう!

こんにちは! 昨日は汗ばむくらいの気温だったのに 今日は寒ーーいΣ(゚Д゚ υ) 風邪引かないように気を付けなければ。 今年に入ってから参加し始めた音読会。 これをきっかけに 1人でも音読を始めました。 読んでるのはコレ⬇️ 愛犬家の動物行動学者が教えてくれ…

帰ってきました。

こんにちは(^^) 昨晩は 気圧の急降下と強風で バクバクしてなかなか寝付けませんでした。 ニコは慣れない場所での疲れも重なってか ご飯を食べたらずっと爆睡。 気圧の影響も受けやすいタイプだから そっとしておきました。 ニコちゃんお疲れさまだったね(^^…

通常運転。

おはようございます! 今日から通常運転の私。 週末にするはずだった仕事を残して早退してきたから朝からバタバタの予感ですˆˆ; 昨日は暑いくらいのお天気で 日向を歩いてる時は ココの舌が出ていました。 寒い時と比べると 明らかに歩みもゆっくりで。 2月…

満喫。

おはようございます! 1人と2頭の生活4日目です。 昼間の暖かい時間にたっぷりお散歩。 アンココが昼寝中は読書して 夜は早目に布団に入る生活。 なんて最高なんでしょ- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́- その生活も今日で終わり。 やっぱり仕事量を減らしたいなぁと つくづ…

ドッグランサイト。

おはようございます! 何と、とーちゃんが2度目のコロナ…ˆˆ; かなり軽症で暇してるようですが ニコを連れて実家でまた自主隔離中。 一応私も仕事を休んで自宅待機してるけど やはり今回も感染はしなかった模様…。 昔は仕事で様々な僻地に行ったりしてたから …

上総湊海浜公園でお散歩。

おはようございます! 昨日から強風吹き荒れるアンココニコ地方。 春一番だそうですˆˆ; 気圧の変化がヤバくて。 たまにクラっとしたり体への影響もはっきり分かるくらいです。 こんな時は、 気分が上がらないのも イライラするのも全部天気のせいにして 消化…

キャンプ飯。

おはようございます! 今回のキャンプは おでんを仕込んで持参しました♪♪ 小腹が空いた時のツマミにもなるし 冬キャンプにおでんは何かと便利。 あとは 地元で揚がった魚を求めて 道の駅<富楽里とみやま>へ。 漁協が運営している鮮魚店があるんです。 しかし…

キャンプの魅力。

おはようございます! 今回のキャンプは本当に暖かくて(^^) 着いてすぐはベストを着たニコだけど この後すぐ脱いで、ずっと裸族で過ごしました。 風も無く安定した天気も手伝って ご機嫌さんに自分のサイトを探索するニコ。 1回壁にぶつかったけど それ以降…

富津金谷オートキャンプ場。

おはようございます! 今回の三連休キャンプは ドッグランサイトが複数ある 富津金谷オートキャンプ場! こちら2回目の訪問です。 人気なのでなかなか予約出来ないんですよね。 最初に行ったのはオープンしたての頃。 その時は大小2つのテントを張ったんだけ…

お寝坊さんは誰だ?

おはようございます! お寝坊アンコ。 朝ごはんの支度をしてたら 匂いで目が覚めたみたい(*´艸`) 匂いはするのに見えないわねー。 アンちゃーん! みんなもう起きてるよーー。 アンコのご飯食べられちゃうよー。 なんですと!!!! いそいそ出てきて 朝ごはん完…

着いてます!

おはようございます! 昨日は朝9時少し前に出発! 予想通りアクアラインは渋滞したけれど 1時間ちょっとでスーパーに到着。 近いなぁ。 もたもた設営する飼い主には付き合いきれん!と早々に昼寝を始めるアンココ。 ニコは常にかーちゃん探しに没頭ˆˆ; 夜は…