且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

はじめまして。

ブログタイトル<しゃかんかん>とは、禅語で慌てず、焦らず、ゆっくりと。。といった意味だそうです。禅語というとあまり馴染みがない気がしますが、<一期一会>と聞くとピンとくる人も多いのではないでしょうか?

 

社会人になってからというもの、口ぐせのように忙しい、忙しいと言いながら急ぎ足で日々を消費してきた私ですが、愛犬ココとの出会いから考え方が一変しました。

犬との暮らしは楽しいことばかりではなく大変なこともたくさんありますが、彼女たちを通して今まで見落としていた大切なものに気づかされる毎日です。

そんな何気ない日々の中で感じたこととか、ライフワークになっている犬のお勉強のことなどを綴っていきたいな。。と思っています。

 

そう、そう♪ 

禅語で明珠在掌<みょうじゅたなごころにあり>とは、私たちが探している幸せはすべて身近に、私たちの手の中にある。という意味だそうです。

タイトル考えてる時に調べてて偶然見つけました。

犬たちとの暮らしは、まさにこんな言葉を実感するものですよね(*^^*)


にほんブログ村