読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

リードワークワークショップ。

チャーリードッグスクール。

11月12日土曜日晴れ☀

小田原来たどー!!

行きの新幹線ではスペイン語のツーリストたちに囲まれ、右側の窓際に座っちゃったもんだから、きれいに雪化粧した富士山を写真におさめたい彼らと微妙な感じになってしまった。。😢

f:id:ancoco5535:20161113192741j:plain

北条早雲公に軽くご挨拶していざ山の上の公園へ!

 

今回のワンコ先生はこちら。

f:id:ancoco5535:20161113194019j:plain

今回は絶賛社会化中の黒柴・福丸くんがお勉強しに来たよ♪

まだ3ヶ月のパピーさんです。

 

お散歩中リードでつながってるというのは、お母さんやお父さんと手をつないでるイメージなんですよね。だからこのワークショップでは、リードは乱暴に扱いません。「こっちよ〜!」と言われたら「了解!」ってついて行きたくなるようなハンドリングをワンコ先生に協力してもらって勉強します。

 

リードショックや必要以上のアイコンタクトも求めません。

ワンコが五感をフルに使い、飼い主さんと一緒に自然を楽しみ、心地よい疲れと満足感で心身ともに満たす、そんなお散歩を目指してがんばっています。

だから、最初は吠え吠えだったワンコさんもだんだん落ち着いていくんですよね。

f:id:ancoco5535:20161113192806j:plain

途中、みかん畑越しに遠くの山々が見えたよ〜😊

こんな環境で毎日お散歩したいね♪お互いに足腰鍛えられるな!

 

そして終了後は、チャーリードッグスクールがいつもお世話になってるレアレアさんでランチです。

f:id:ancoco5535:20161113193554j:plain

私は焼きカレーをチョイス!美味しかった〜♡こちらのお店はワンコも入れます。

今回はペキニーズのライチくんがお付き合いしてくれました。

 

みんなでランチしながら、他愛ない話しやらワンコの悩みやらをワイワイ話して。

毎回元気をもらってます。話してみたらそれだけでスッキリしちゃったりもあるよね。

ほっこりあったかい気持ちになって、「さあ〜!もふもふ隊とお散歩行くぞ〜!!」と帰ってきました。

このワークショップはだれでも参加OKです。ワンコと一緒でも、飼い主だけでも。お散歩に悩んでしまってる人もそうでもない人も。

お散歩を通して今よりもっと楽しい毎日を〜!!

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村