読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

多頭飼いって大変だけど面白い♪

犬って?

こんにちは!

土日は暖かくてお天気も良かったけど、今晩から雨予報の東京地方。

体調や気分が、不安定な気温とか気圧に影響を受けやすいワンコさんも多いですよね。

そのあたりは人と同じですね。あまり頑張り過ぎずにまいりましょう♪

 

f:id:ancoco5535:20161114120044j:plain

ハロウィーンが終わったと思ったら、早くもマンションの玄関にクリスマスツリーが登場しました。街もライトアップの準備で小さい電球がいろんな場所にセッティングされてたよー。なんか焦るなー(;´・ω・)

 

タイトルの多頭飼い。実はアンココだけの時はあまり大変さを実感したことが無かったんです。

なぜならココが最初からアンコの事が大好きで、ケンカひとつしなかったから。

もちろん細かく性格を見ていけばそれぞれ違うんだけれど、二人とも<まったり系>というざっくりとしたカテゴリーに属するタイプだったんですよね。

 

そこにニコというまったく違うタイプが加わって、急に家の中がざわざわし始めました。

f:id:ancoco5535:20161114120108j:plain

象徴的な写真だなー(;´・ω・)

 

ニコはとにかく飼い主を独占したくて、アンココにやきもちやきまくり(ノ∀`)アチャー

そんな状態なので、仲良しとは言えない関係。最近めっきり少なくなったけど、取っ組み合いのケンカをすることもありました。

でもね、じゃあ散歩にニコだけ連れ出すと飼い主を独占できて喜ぶか??というとそんな事ないのです。

普段は2班に分かれて家を出て待ち合わせの広場で合流するんですが、それまでしっぽが下がって不安げな様子なのに、アンココを見つけた途端にうれしくて大興奮!

毎回そこでリード噛みが始まってしまう。。というおまけつき( ;∀;)

家族が合流してからは自信満々に匂い嗅ぎしたり、楽しそうにお散歩します。

外という不安な状況では、飼い主はもちろんだけど仲間の存在って心強いんでしょうね。

 

そんな様子を見ていると、アンココの事は同じ種の仲間としてちゃんと認識してるんだろうなあ。。と思うのです。

それと同時に飼い主の事はやっぱり人として。。というか自分とは別の生き物として見ているんだってことを確信します。

 

オオカミの話から広まった順位付けの説。学説としては相当前に否定されていますが、いまだしつけの世界ではベースになってることも多いですよね。

目の前のアンココニコの日々の行動が「やっぱり違うよ!」って教えてくれているんじゃないかな?なんてことをニコが来たことで感じました。

いろいろ発見がある多頭飼い♪面白いよ(*^^*)

 

 

 

 


にほんブログ村