且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

匂い嗅ぎの散歩

 

おはようございます!

 

昨日はニコだけで終わってしまったお散歩の様子(;´・ω・)

今日はさっそく二番手ココの登場です♪

f:id:ancoco5535:20161116130629j:plain

わが家の周りのお散歩コースには、運河沿いの遊歩道コースと大通りの両サイドに広がる歩道コースがあります。

運河沿いは犬を散歩させてる人も多いので、ワンコの落とし物が結構あったりするんですよね~。困ったものです(´・ω・`)

アンコは大通り派なんですが、ココはわりと運河沿い派♪

ココは匂い嗅ぎしながらのんびりのんびり歩くのが好きだからかな?

 

この日も自然と運河沿いをチョイス。

気になるところにス~ッと寄って行って匂いを嗅いで、こっちを見て「ニャハッ♪」って笑ったりします(*^^*)

突然調子よく小走りになったりね~。それはそれは楽しそう!

f:id:ancoco5535:20161116132432j:plain

「あ!トイプーさんが来た!」

歩きながらのスマホ撮影難しい!!上が切れちゃった( ;∀;)

 

以前は通りすがりのワンコにぎゃん吠えしてたココですが、匂い嗅ぎながらのんびり散歩できてる時はさほど興奮することもなくスルーできるようになりました。

大きなワンコさんにはいまだ吠えちゃうかなあ?ココが大型犬が苦手なのは完全に私の責任でして。(それについてはまた今度)

 

落ち着いてる状態=鼻をきちんと使えてる状態。ということなんでしょうね。

なのでできる限り匂い嗅ぎにはお付き合いして散歩してますよ!

 

それにしても他のワンコさんのチッコの匂いからどんなことを感じてるのかな?

食べたものとかストレス具合とか分かるっていいますけどね。。どうなんだろう?

そうそう。マーキング跡の事をPメールって言ったりするらしいです。(Pee⇒英語でおしっこの意味)

 

ココちゃんは今日は何通のPメールを受け取るのかな~~??

f:id:ancoco5535:20161116134551j:plain

「えへ♪教えませんよ~!犬だけの楽しみですからっ(^_-)-☆」

 

 

 

 


にほんブログ村