読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

12月始まりましたね♪

犬って?

今日から師走。今年も残すところあと1ヵ月となりました。

f:id:ancoco5535:20161130232416j:plain

イチョウの黄色がまぶしかった日曜日♪

 

忙しい…って言いそうになりますが、その言葉はしばらく封印してみようかと思います。ちょっと言い訳気味に使ってたり、気持ちだけがザワザワして色んな事が雑になりかけてたのでね😅

走るのはお坊さんだけにしてもらって、自分はいつも通り仕事もして、アンココニコとのお散歩を楽しみたいなぁ…と思います(*˘︶˘*).。.:*♡

 

f:id:ancoco5535:20161130232601j:plain

会社近くの木は葉を落とし、冬支度が始まりました。たくわえる季節。脂肪はやめとこう。

 

ココの昔話からスイッチが入ってしまって、ちょっと最近熱く語りすぎたかな。。。?と少し反省😰😰😰😰😰 平常心と深呼吸大事だなあ。。😊

 

お伝えしたかったのは、例えば<吠え>ひとつとっても色んな意味があって、吠える理由もさまざま。「この子は犬が嫌いなんだ。」としか理解出来なかったのが、知る事によって、お互いの主張するスペースが重なっちゃったのかな?とか、緊張のシグナルだしてるからちょっと横にそれて距離をとってみようかな?とか、うちの子は犬語が苦手みたいだから吠えられちゃうのかな?とか吠えに対する飼い主の理解が深まります。そうすると対応の幅も広がりますよね。

すべてに対して「イケナイ!」と言ってたなあ。

犬だから。吠えるのがいけないのではなくて、吠え続けないように止めてあげることが出来ればそれでOKなんだ。。と思えた時にちょっと楽になりました。

どんな人にどのように止めてもらったら、スッと落ち着けるのかな?

 

f:id:ancoco5535:20161130232848j:plain

おやつ「あむー♪」おいしいもの食べるのは犬も人間もHAPPY♡になるね😊

 

そしてその先に見えてくるもの。。。飼い主の行動とか空気感。

 

ココのエレベーターの件を振り返ると、最初の吠えはスペースの主張だったかもしれないですよね。でも次私が「イケナイ!」と言ってマズルをギュッとしたとします。そうすると、怒られて怖かった気持ちとマズルが痛かった事と、私の怒った匂いと色んなものがそのシチュエーションとセットになってネガティブな印象としてインプットされてしまう。

その後はもう吠える。。と思っているからエレベーターに乗る前から緊張してガサガサおやつを取り出したり、そもそも緊張してる時点で匂いでバレてますけどね。。。😰

結局、吠えやめさせようとした人間の行動によって何段階も問題がこじれてしまった。。という流れなのかな?と今は考えています。

f:id:ancoco5535:20161130233110j:plain

「私の出番は少なめですか?」

 

最近の様子を見ていると、ココは決して犬が嫌いなわけではなかったようです。そしてとても暮らしやすい穏やかな性格の子だと思います。

追いつめるようなしつけはダメだなあ。。と心から思います。

 

 

大切なのは知ることと、自分の感情を整えること。動じないこと。

あわてず穏やかな強さを持った人となら、ちょっと怖い事もチャレンジできるかな?と思ってくれるんじゃないかな?飼い主の心配や不安感はすぐに感じ取って守らなきゃ!と思うんだよね。飼い主が大好きだから。上に立とうとしてる。。なんて考えちゃうのはさびしいね。

 

まだまだ精進中です!頑張りすぎずがんばろう♪

頭や心がパンパンになったら深呼吸してリセットね😊😊😊

 

チャーリードッグスクールの認定インストラクターさんのブログです。

知ることについてとても分かりやすくまとめていらっしゃったので、こちらにもシェアしますね。悩んでる飼い主さんに届きますように。

blog.goo.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村