読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

怖いからとは限らない?

おはようございます!。。ってもうお昼😥

午前中ソーイング教室だったのでちょっと遅くなりました。

 

Facebookで同じ日にちの過去の投稿が思い出としてあがってくるサービスがありますよね。昨日ちょうど1年前の投稿があがってきて思い出したのですが、1年前の今頃って、お散歩でアンコが全然歩いてくれなくてすごく困ってました。

 「何が怖いのかな〜?」って一生懸命考えて。

テリトリーの外まで連れて行けば歩けるのかな?とか。

 

定期的にとーちゃんが出張に出るために、その間約1週間は1人で2ワンをお散歩させてました。なのでアンコが歩かなくなってしまうとバッグにいれて肩に担いでココを散歩させていたんですね。。😥

小さいとはいっても4キロちょっと。歩いているうちに体がねじれる感じでだんだん腰が痛くなってきて、連れて来なければ良かった!とアンコに八つ当たりしたくなることしばしば。

 

f:id:ancoco5535:20161210133636j:plain

「イライラしてこわかったもん。」 

 

 

その頃は定期的にお散歩トレーニングが開催されてたので、参加した時に夏目先生に相談してみたんですね。

しばらくみんなで歩いてる時にふと先生が。。

「前からそのリードだったっけ?」「そのリードが嫌なんじゃないの?」と。

「え〜!!!そんなこと???」⇒そんなこととか言ってごめん😥😥😥

 

うちは細めの3Mリードを使っているのですが、紐部分がラバー加工してあるリードに変えたばかりだったんです。その方が滑りにくいし、しっかりしてて飼い主的には持ちやすかったというのが最大の理由でした。

ただナスカンも若干大きくて、リードとしては以前のものより全体的に重い作りのものだったんです。

 

で、次の日前のリードに戻してみたところ。。。歩く歩く!!😝😝

ココの足取りも全然違う♫

振り返ってみれば、背中を気にするような仕草が確かにあったんですよね。

 

 

f:id:ancoco5535:20161210134403j:plain

 

 

一番良くなかったのは、歩かない=怖いから。という風に私が決めつけてしまったこと。その思い込みが目を曇らせてアンコの無言の主張を聞いてあげる事ができなかったんですね。ココにしても「なんかやだな〜」と思いつつ散歩していた事は、その後の変化を見ると明らかです。

小型犬でナイーブさんは特にかもしれませんが、人間からみたら些細な事でも結構行動に影響が出てしまうことがあるんだあ。。と感じた出来事でした。

 

昨日の記事とも共通する部分があると思うのですが、困った行動の理由って人間の理解を超えた<犬だから>の部分が多々あって。理由を決めつけるべきではないだろうし、予想したとしても別の可能性のためのすき間を頭の片隅に残しておくべきなんだろうなと度々思います。

だからなおさら、現れている行動だけを取り出して叱ったりするのは問題がこじれてややこしくなってしまうんだろうな😔

 

  

f:id:ancoco5535:20161210134940j:plain

やっぱり散歩はモリモリと歩かないとね♫

 

 

 

 ランキングに参加しています。アンコをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村