読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

たまにはアンコの話でも。

アンコ

おはようございます!

 

昨日は会社の忘年会でした。

いよいよ出勤日もあと5日。

忘年会を兼ねたクリスマス旅行と年越し旅行。心おきなく楽しめるように仕事がんばろー!!

 

11月9日から始めたこのブログ。

見返してみるとココとニコについてばかり書いてる気がします。。(;´・ω・)

 

f:id:ancoco5535:20161219121140j:plain

「私をお忘れではないですか?」

 

 

あんちゃんは3歳でうちの子になってくれたんですが、お散歩に行けば匂い嗅ぎもせず脚側でずっと歩くし、お手入れも嫌がらずに受け入れてくれるし、本当に大人しくて手がかからない子だったんですよね。

 

でも犬にとってお散歩とは?とか犬らしさって?を知るにつれて、それが緊張や不安感からの行動なのかな?犬生を楽しめてるのかな?と考えるようになりました。

 

そして丸6年が経ったいま、お散歩中振り返って「アンコ~!!」と呼ぶととーちゃんをぐいぐい引っ張って一生懸命走ってくるあんちゃんがいます(*^^*)

 

「撫でてよ~!」と前脚をちょいちょいしたり、「ごはんだー!」ってクルクル回ったり自己表現をするあんちゃんがいます(*^^*)

 

そんなアンコが可愛くて仕方ありません( *´艸`)

f:id:ancoco5535:20161219121335j:plain

基本的にはのんびりさんだよね~(*´▽`*)

 

いまも家の中では一番落ち着いていて安定感があるアンコ。

ニコのように嫌だを分かりやすく表現することはしません。

だからなおさらそんなアンコに甘える事なく、シグナルを感じ取って接してあげたいなあと思うのです。

あ!でも歯みがきとブラッシングは一時期クレートに隠れちゃったなあ。

いまはどちらも自分から来てくれるようになりました♪

 

f:id:ancoco5535:20161219121025j:plain

 

そして来年に向けてがんばりたいと思っているのがリードワーク。

穏やかなアンコですが、実は外では一番吠えるんです(;´・ω・)

 

アンココニコの中で一番スペースが必要であることとか、家族が大好きなことなんかも関係してるとは思うのですが、私のリードの張り方や雑な止め方が吠えの合図になってしまってる。。ということにリードワークを勉強し始めて気が付いてしまったんですね。本当に大雑把な性格が嫌になります( ;∀;)

身体が小さい子たちは特にでしょうけど、こちらの動きが思った以上のプレッシャーになってしまうことが大いにあるんですよね。

 

年齢的にはシニアに入ったあんちゃんですが、食欲もお散歩の様子もいまがいちばん元気があって生き生きしてるように感じます。

私がもう一息がんばるから、あんちゃんはそのままでゆるゆると過ごしてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆ 


にほんブログ村