読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ちょこっと追記。

おはようございます!

 

昨日の記事にコメントやメッセージをいただいて、いろいろ考えてるうちに「そうか~。」と思ったことがありました。

「叱らない」って飼い主のためでもあるんだな~ということ。

 

それこそ吠えに悩んでお散歩恐怖症になっていたころ、横断歩道で向こうから渡ってくるワンコに思い切り吠えかかったことがありました。(アンコだったかな?)

その場ですぐ叱ったんですけど、通りすがりのおばさんに「そんな剣幕で怒らなくてもね~」って言われたんですよね。。

頭から冷や水を浴びせられた感じがしました。そしてなんか悲しかった。

 

いつの間にかワンコを見ただけでグイッとリードを引いてたし、叱り方もエスカレートしてたんですよね。犬との暮らしが楽しくなくなってたな。

 

吠えないワンコ見るとうらやましかったし、何でうちの子はダメなんだろうって。

私のそういう思考がアンココには当時どんな匂いで伝わってたのかな?

f:id:ancoco5535:20161222165324j:plain

あんちゃん、こんなに可愛いのにね♪

 

チャーリードッグスクールの考え方を知って、目が合ったら褒めて、何もしてなくても「おりこうさんだね!」っておやつあげて、それを毎日毎日何回もしてるうちに、ガサガサした自分の気持ちも癒されていったんだなあ😊

気が付いたら、褒めるポイントをいっぱい探すようになってて。その頃からアンココの落ち着き方が変わってきた気がします。それしかしてないんだけどね。

それまではなるべくワンコに会わない時間帯にお散歩行って、エレベーターも何回か見送って。しんどかった~( ;∀;)

 

その頃知り合ったお友達と初めてドッグカフェに行った時に、あまりにもアンココを褒めるのでびっくりされたこともあったな♪

「私ももっと褒めなきゃ!」って言ってもらえてうれしかった。

 

まったく問題なく過ごしてる人もたくさんいるけど、私の場合はその忘れてしまいたい過去があって今があるから、アンココニコのちょっとした変化で幸せな気持ちになれるのかな~なんて思っています。得意のポジティブシンキング♪

 

 

f:id:ancoco5535:20161222164348j:plain

少し前の写真ですが。この後頭部が可愛いんだよね~♪

 

今日はこれからクリスマス旅行に行ってきます!!

美味しいもの食べて、海散歩行って、のんびりしてきたいと思います(*^^*)

ただ、とーちゃんが風邪で体調不良。。大丈夫か!?

 

パソコンからしかブログ書いたことないけど、携帯からできそうだったら簡単更新しますね。

 

みなさんHAPPYなクリスマスを過ごしてください😊😊😊

 

 

 

 ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆


にほんブログ村