読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

年末のバタバタとニコとの取り組み備忘録。

おはようございます!

 

 

今日から年越し旅行に行くわが家。

元旦に会えない甥っ子、姪っ子のお年玉を実家に渡しておくことを忘れてたことに気が付いてしまった昨日。

アンココニコをトリミングサロンに預け、とーちゃんの実家がある柴又へ。

 

f:id:ancoco5535:20161228214932j:plain

f:id:ancoco5535:20161228215010j:plain

帝釈天参道の入り口にある<かなん亭>。

とーちゃんが10代の頃、アルバイトしてた店なんです😝

オーナー夫婦がいまも現役で若いアルバイトの子たちとバリバリ働いています。

原材料にこだわったお店で、あんみつとかラーメンが私たちのお気に入り。

帝釈天に行った際はぜひ寄ってみてくださいね♪

 

その他も忘れていた振込があったり、ワイン買いに行ったり、お迎え行ったり、東京を西へ東へバタバタ移動した慌ただしい一日となりました😥

 

 

さて、昨日またポチったものが届きました。

f:id:ancoco5535:20161228215238j:plain

小型の石油ファンヒーター

1月のキャンプに投入予定。。😁😁😁

そろそろ車に積めるかどうか怪しくなってきましたー!

 

 

ここからは私の備忘録として。

ニコとの取り組みについて記しておきたいと思います。

文章が長いので、興味の無い方はスルーしてください。

 

嬉しい気持ちになる言葉(働きかけも)作り=名前を呼んでおやつ 

を毎日コツコツやることで、飼い主に対してだいぶ安心感や愛着を感じてくれているようになった思う。

それと同時に独占欲も芽生え始めたみたい。アンココへのライバル心。

ある意味、ニコの成長なのだと思う。大好きだから独占したくなるんだよね。

 

そんな中、少し前から気になっていたニコの行動。

アンココがトイレに行くと一緒について行って、上からかぶせるように排泄。

寝てても気配を感じると飛び起きてついて行く。

おしりにピッタリくっついてまわるので、そりゃあアンココだってイヤだよね。

 

そして最近、興奮したり、アンココを抱っこしたりすると攻撃することが何回かあった。抱っこはほぼ毎回怒って食って掛かる感じ。アンコよりはココに対して、より激しい。

これをエスカレートさせるわけにはいかないな。。と最近ひそかに悩んでいました。

 

そこで夏目先生にも相談させていただいて意見を聞いてみました。

やはり私がアンココニコの灯台になって、それぞれの船がぶつからないように導かなければいけないって事。

アンココニコには血のつながりがあるわけではないからね。

 

その日から、アンココのトイレについて行くのをニコの前に立って止め続けています。

声は出さずに静かに。ニコの耳や様子を見ながら脅しにならないように距離をつめて。

最初明らかに戸惑っていたようでした。何度も横を通り抜けようとするけど行けない。

動きを止めたり、座ったところで「そう。そう。」の声かけ。

一生懸命考えているような顔してた。

 

そして三日目の昨日。

今までよりも早めにオスワリしたので「そう。そう。」の後に「こっちよ。」とその場を離れてみたらついてきたよ😊😊😊

「すごいね!」って声かけて、一緒に遊びました♪

 

これですべて解決ではないけれど、攻撃につながりそうな行動はこうやって1つづつ対処していけば良いんだな。トイレの件も明日にはしなくなってるというわけではないと思う。でもその行動はやめてね。。は伝わっていると思う。繰り返ししていけば、ずっとしないでほしんだ。。も伝わるはず。

 

前に立って行かせないというのは、たとえ怒鳴ってないとしても傍目から見たら叱っているように見えるかもしれない。でも普段からしている名前を呼んでおやつは、自然と前に立って(正対して)おやつをあげてるから、前に立つこと自体が嬉しいもの(おやつ)と一緒に提示されていたんだな。。と今さらながらですが😥😥

 

叱っていないから、その状態でニコは私が何を言いたいのか一生懸命考える事ができたのだと思う。叱ってしまったら、本能の感情の方が優先してしまって、自分で考えられる状態ではなくなってしまうと思うから。

 

この調子でコツコツがんばろう!!

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村