読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

雪の年越しに思う今年の抱負。

おはようございます!

 

昨日旅行から帰ってきて、簡単更新したあと爆睡してしまったかーちゃん。

なぜそんなに寝不足だったのかはのちほど。。。😥😥

 

 

今回お世話になったのは、北軽井沢にある貸別荘<PENTU>

f:id:ancoco5535:20170101213133j:plain

左側が別荘母屋。正面の小さなログはいま改装中。

庭に小川が通っているから、夏なら川遊びもできるね♪

 

  

f:id:ancoco5535:20170101212755j:plain

あちゃ家が作ったミニ雪だるま😝

 

 

こちらの貸別荘、庭のほかに魅力なのが。。

f:id:ancoco5535:20170101212529j:plain

こちらの暖炉♪お約束のお芋さんが乗っかってます😝

 

 

たぶんニコは雪を見るの初めてではないのかな?と思うのですが、とくに気にする事もなくボール遊びにいそしみました😊

f:id:ancoco5535:20170101212633j:plain

f:id:ancoco5535:20170101214157j:plain

 

本当に楽しそうに庭をかけまわってたニコ。

でも初めての刺激をたくさん受けて、きっと頭の中はパンパンになっていたんだと思います。それが 今のニコのキャパシティなんだろうな〜。

アウトレットではパニック吠えが出てしまうし、部屋でも物音に過剰反応して突然吠えたり😢

ひざの上で寝てて急にかーちゃんの手をガブッとしたり。。。

この理由の無いガブッと。最初は脳の病気も疑ったくらいで。たいがいは寝ぼけてる時にフラッシュバック的に出てたんです。

以前とは比べものにならないくらいソフトになって頻度も減っているので今はあまり気にしてないんですけどね。

それよりも、いったいどんな経験をしてきたのかな?寝ていても緊張感に包まれた生活だったのかな?なんて考えるとちょっと切ないです。

 

だから今年はさらに楽しい時間をたくさん過ごして、記憶の上書きをどんどんしたいなと思います。記憶は消えないけど、上書きはできるんですよね。

そして先日ちらっと書きましたが、最近見られる攻撃的な行動。

これは特にしっかり対処しなければと思っています。旅行中も夜中寝てるココに2度ほど飛びかかって。。これが寝不足の原因ね。

ここでニコを叱れば、そのイライラはますますココに向かうことになるのではないかと思っています。だからそうさせない為にも叱らずに、がっちり保定して落ち着くまで動きは止めるし絶対それ以上攻撃させない。力が抜けてきたなと思ったら、手を離して「おりこうさんだね。」です。

 

ニコの中にあるネガティブな感情。これを追い出すには、心を安心感や嬉しい気持ちで満たして悪いものの居場所を無くしてしまう事。だからイラッとした時に対抗出来る、嬉しい気持ちになる言葉作りをコツコツと。これに尽きると思うんです。

最終的にはかーちゃんという存在が、ネガティブな感情を起こさせない最強のアイテムになるのことを目指して。

今年もアンココニコ家、がんばります!!

 

明日は旅行中の様子をお届けしますね〜😊

 

 

 

 ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村