且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

おなかすいたよー!続編。

おはようございます!

 

仕事が始まりましたが、まだまだ頭も体もお休みモード😥

3連休でしっかり切り替えるということで。。今日まで助走かな?

お休みもなく働いてる人もたくさんいるのにね。

長いサラリーマン生活ですっかり体にお休みのサイクルが染み付いてる気がします。

 

 

さて、以前書いたニコとの取り組みのその後です。

ancoco5535.hatenadiary.com

 

この時何回かトライしたもののこのブログにどうしても動画が載せられなかったのですが、インスタに投稿して貼付ければ良い。。ということにあるとき気が付きました😝😝😝

 

ごはんが待ちきれないニコ( ̄▽ ̄;)

11月の終わりくらいに撮った動画です。

 

わが家では飼い主のごはんの前にワンコのごはんをあげてしまいます。

食べることが楽しみになってからは、準備してる間中飛び跳ねて騒ぐので、キッチンの入り口にゲートを付けたんですよね。

 

そしたら今度はゲートの前で延々この鳴き声。。😢

わが家では<志村鳴き>と命名してるんですが。。😝😝😝

笑えるんだけれど、ココまでが加わってヤンヤン言い出す始末。

これはうるさ過ぎるぞ!ということで、ちょっと対処を変えてみたという話しでした。

(あくまでニコの場合はこうしたという事ですが。) 

 

いま現在は。。

途中ワラワラしそうになると「待ってね!」の声かけでオスワリできるようになるました〜😊

オスワリを教えたのではなく、鳴かず、飛びつかず、に対して「そう、そう!待ってね」と正解を伝えたんですよね。

柵があると背中を向けてしまうので、正解が伝えられないなあ。。と思い直したんでした。

 

以前は「ダメ!」ということばかりを伝えていて、じゃあ正解は?と言うと何も伝えてないことの方が多かった気がします。正解を逃さずマークしていけば、してほしくない行動は自然と減る場合も多いのではないかな?

ちなみに今は途中でお肉をあげなくても待っていられますよ😊

でもたまにサプライズでポイッとお口に入れてあげることもあります!

そして人のごはんを作っているときは、柵の外にいてもらいます。拾い食いの心配があるのでね😥

 

今年はアンココニコ全員にきちんと正解を伝えていくことも意識してみよう♪

 

 

 

  ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村