読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

またひとつ出来るようになったよ♪

おはようございます!

 

昨日のランチはタイ料理のお店でトムヤムクンラーメンをいただきました♪

オーダーして料理が出てくるまでの間、先日紹介した<インコのしつけ教室>を読んでいたんですね。

食べ終わってレジでお会計してる時に、タイ人の店員さんから「インコ飼われてるんですか?」と流暢な日本語で唐突に質問され。。。!!

「いや!。。えっと。。インコ可愛いんですよね~。」と微妙にズレた返答をしてしまったかーちゃんです💦

そんな答えに彼はにっこり笑って「素敵ですね~。」とこれまたズレた返事が返ってきたのでした。

お店を出たあともうちょっと気の利いた返しがしたかったなあ。。とちょっと後悔!😝

 

 

昨日の夜ん歩。

なかなかエンジンのかからないアンコを待つ間、ニコとちょっと基礎トレを😊

 

オヤツを持った手がニコの鼻先に磁石でくっついたようなイメージでオヤツごとニコを動かすというもの。チャーリードッグスクールではマグネットと呼んでます。

 

ニコは散歩中何かに釘付けになってしまう事が多くて、そういう時は声が届かないんですね。そんな時に使えるな。。と思っていたのですが、家で試してみたら興奮して手に飛びついちゃって形にならなかったんです。

まだ早いんだなあと思って1回で封印してました。

 

そして昨日、ふと思いついて試したら。。上手に出来るではありませんか!!

すごいぞ!ニコ♪

f:id:ancoco5535:20170130234302j:plain

 

マグネットの注意点としては、顔が上向きにならないように気を付けること。

あくまで犬の姿勢は無理の無い自然な姿勢になるように。

そのためには飼い主がちょっと無理をして、覆い被さるようにならないように低い姿勢をとりますよ♪

 

 

最近つくづく思うこと。

何かを教えたいけど上手くいかない時って、いったんそこから離れることも大切で。

場合によってはその前段階のステップをもっと低いところから始めなければいけない事も。

でも一番大切な前提は、それを行う人がその犬にとってどういう人なのか?という事。

好きはもちろんのこと、安心を感じれる人かどうか?なんだろうと思う。

だから常に自分の体もだけど感情を整えていたいと思う。

 

 

今日は日帰りで甲府まで出張です。

渋滞に合わなければ普段よりは早く帰って来れるはず。

ロング散歩に行けるかな?

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村