読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

快適な眠りカモン!

日常。

おはようございます!

 

昨日家に帰った瞬間、ココに何となく違和感。

元気に走ってるけど跳んだりするのは躊躇してる雰囲気。

触ってみたところ、腰の筋肉は柔らかいので

 

背中のあたりを痛めたのかもしれません。

大事を取って昨晩ココはバッグ散歩となりました😢

 

f:id:ancoco5535:20170129195822j:plain

 

 

さて、突然ですがみなさんはワンコさんと一緒に寝てますか?

 

ココを迎えた頃はパピーから一緒に寝てしまうと主従関係に影響が出るから、しっかり関係が出来上がるまでは一緒に寝てはいけない!

。。。(´・ω・`)💦チーン

こんなことが普通に言われていました。

 

サークルやクレートのような制限された場所にいた方が犬は安心する。。なんていうのも聞いたことがあります。

犬がすべてそうであるかのように言われてしまうのが、ちょっとどうなんだろう?です。無理矢理入れられた経験があれば嫌いになってしまう子もいるかもしれません。

結果としてサークルで寝たい子もいるでしょうし、飼い主にくっついて安心して眠る犬もいるはずです。

大切なのは、その子がどうしたいかな?どこが一番落ち着けるかな?を考えてあげることなのかな?と思います。

 

f:id:ancoco5535:20170218155608j:plain

 

当時マニュアル飼い主だったわが家は、もれなくココをサークルで寝かせていました。

当時のベッドは高さがあって、パピーのココが落ちてしまうのも怖かったんです。

でもやっぱり一緒に寝たくなるんですよね~。

そしてとうとう我慢しきれなくなったとーちゃんが、ベッドに上げるのがダメならば自分が布団を持ってココの寝床に押しかければいいんだ!!

。。。と独自の持論を展開して、寝室を出て行きました💦

「そんなのとーちゃんだけずるいわ~」という事で、結局リビングでみんな一緒に寝ることになるんですけどね♪

 

f:id:ancoco5535:20161218143225j:plain

 

f:id:ancoco5535:20161218143310j:plain

 

そんなわが家なので、その後家族になったアンコもニコも当然一緒に寝てるわけです。

ただし、当時とベッドマットの大きさは同じままなんです。

 

いい加減狭い。そして身動き取れない💦

ここだけの話、みんなかーちゃん側に集まってきちゃう。。(とーちゃんには内緒♫)

飼い主の睡眠の質を上げるためにも何とか改善できないかな?ということを、ずっと考えてました。

 

 考えると言ってもベッドを捨てるかどうか?なんですけどね😓

ベッドマットはもう古いので惜しくないのですが、ベッド本体はアンココに合わせてロータイプのものに買い替えてそんなに日が経ってないんです。

気に入ってもいるし、捨てるのが忍びなくて。。😢

 

でもニコが来てからますます狭くなってしまったのでもう限界!

思い切ってセミダブルの布団を2枚敷く感じに変更する事にしました。

アンココもこれからシニアになっていくことだし良いチャンスかな?と思います。

 

f:id:ancoco5535:20170218155709j:plain

 ニコの寝相がかなり悪い!

顔をピッタリくっつけてきたかと思えば脇腹を蹴っ飛ばしたり。。😓

 

 

そんな日々とももうすぐサヨナラ。快適な眠りカモン!

やっと広々寝る事ができるかと思うと今からワクワクが止まらないかーちゃんです♪

ちなみに3月の頭に納品になりま〜す😊

 

 

 

 ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村