読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ココは元気です♪

ココ。

おはようございます!

 

 

昨日はココを心配してくださるコメントやメッセージありがとうございました😊

昨夜はもういつも通りの元気なココでした。

念のため今日までバッグ散歩で我慢してもらいます。

 

f:id:ancoco5535:20170128094939j:plain

「ご心配おかけしました!」

 

一昨年軽いヘルニアになったのも今頃だったんですよね。

実はその事をお友達に言われて気が付いた私。。。💦

そういう事も先日購入した健康手帳に記入しておかないとね!

来年のこの時期は特に注意して体調管理してあげる必要がありますね。

 

季節的な体調の変化に加えて

ごはんを作っている最中の<ごはんだ!ワッショイ!!>が最近激しかったんですよね。。

「しないよ。」で一瞬は止めるんだけどすぐ始まる😓

とりあえず<全員キッチン出入り禁止令>を発令し柵の外で待ってもらってます。

ワッショイしない代わりに声がうるさいけど、とりあえずは仕方ないですね。

 

f:id:ancoco5535:20170115212832j:plain

「だってごはん嬉しいんですよ〜。」

 

で。昨日ふと、前はごはん待ちの時あんなにピョンピョンしてなかったよな〜?と思い出したんです。

ニコが来る前は、キッチンに柵も付けていませんでした。

でもだいたいアンコと一緒に入り口あたりで待ってて、「さあ、できたぞ!!」ってなると「やったー!」って、リビングを2周くらい走るだけでした。

 

それがニコが来てからどうして??。。。「!!」

ニコが二足歩行でピョンピョンしたり、鳴き声がうるさいことを止めてほしくてニコの行動ばかりにリアクションしてたんだ。。。😱😱😱

 

ココにしてみれば、良い子にしてたのにたまに「良い子だね!」って言ってもらえるだけで、飼い主の注目がほとんどニコにいってしまってると思ったのかもしれませんね〜💦そしてそもそもニコが来る前に、ちゃんと待ってる事を褒めてなかったかもしれないなあ〜。当たり前のことになってしまってたかも。

多頭飼いの難しさってこういうところなんだなあ。。

 

アンコとココはもちろん個々に性格は違うけど、似たようなテンションなのであまり意識したことがなかったけれど、きっと同じようなことは起こってたんだろうな〜なんて考えた昼休みでした。

 

f:id:ancoco5535:20170127000722j:plain

もっと早く気が付けば良かったんだろうけど、対応が完璧なんてことは絶対に無くて。

「あ〜!そうだったのかー!」を繰り返しながらアンココニコとの毎日は過ぎていくのです😊でもココの気持ちに対してのリカバリーはしないとね♪

 

 

ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村