読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お散歩会。@道満グリーンパーク

おはようございます!

 

 

昨日の日曜日は、前日の穴埋めをするべく

チャーリードッグスクールのお散歩会に参加してきました!

 場所は埼玉の<道満グリーンパーク>。

f:id:ancoco5535:20170226194245j:plain

雲ひとつない快晴〜😊😊

 

今回はニコの単独参加です。

普段からニコは1人だととても自信なさげで

匂い嗅ぎの回数も極端に少なく、ビクビクしながら散歩してるんです。

 

自信がない、緊張、不安などの感情は

ちょっとした刺激に過剰反応してしまったり、口が出てしまうなど

人間にとって困った行動の原因になることが多いと思います。

 

ニコを見ていて

飼い主からの愛情に対する安心感。

外の環境で怖い事は起こらないんだよ。。という安心感。

この二つの安心感が満たされれば、ずっと落ち着いてくるんだろうな〜と

考えているんですよね😊

 

お散歩会は外での安心感を経験する絶好の場所なんです。

 

f:id:ancoco5535:20170226194140j:plain

ワンコたちのスペースを大切にしてくれる。

それがどんな子も参加できる理由です。

不思議と2時間歩くうちに、だんだん距離は縮まっていきます。

 

f:id:ancoco5535:20170226194353j:plain

ちょっと動きが止まると「かーちゃん抱っこして〜」となるね😥

でも頼ってくれてるとも言えますね♪

 

ニコ単独参加はこれが2回目なんです。

最初に参加したときは、同じワンコたちがなぜずっと一緒にいるのか

理解出来なかった様子。

今回はその辺りはすんなり理解してたように感じました。

 

今回私がしてみたかったこと♪

歩いてる時のニコの顔を見てみたい😝

 

f:id:ancoco5535:20170226212302j:plain

 かなりボケちゃった😱片手で携帯カメラのボタンを押すって難しい!!😢

まだまだカメラの練習が足りない感じだけど

なかなか楽しそうな顔して歩いててちょっと嬉しかった〜♪

 

そうそう。今回は<名前を呼んでおやつ 第三バージョン>のデモもしましたよ!

 第三バージョンは、名前を呼んでリードを伸ばしながら飼い主が動きます。

普段名前が良いものになっていれば、必ず飼い主さんの後を追ってくるんですね。

思わずついて行きたくなってしまうような名前の響きであり、飼い主の存在になる取り組みです。

ニコも一生懸命ついてきてくれました😝

そして皆に褒めてもらって、少し誇らしげな表情に見えたのは気のせいではないと思います。

 

今回もいろんな良い経験をさせてもらいました。

参加されたみなさん、あがとうございました!

 

さて、その頃アンココは。。。?

次回、お散歩会。@放課後編に続きます。

 

 

ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村