且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコへ。

ニコが家族になってから

昨日で丸1年がたちましたね。

 

ニコが何歳で、犬種は何なのか?

たまに話題にのぼるけれど

本当はどうでもよいと思ってます。

 

でも人間社会はいろいろ面倒で、

一緒に出かけるあらゆるところで

生年月日やら犬種やらはっきり言わなきゃいけない場面が

たくさんあるんです。

 

だから、家族になった2月27日を

ニコの誕生日に決めました。

そしてとーちゃんがニコは2歳だよ!って決めてくれましたよ。

 

f:id:ancoco5535:20161129212602j:plain

 

ニコがうちに来る前、

どんな不安や寂しい気持ちを抱えて暮らしていたのか

本当の事はわからないけど、

ニコの行動を見ていれば何となく察することはできます。

 

でもね、それもどうでも良いかな?と

かーちゃんは思ってるんです。

 

大切なのは、これからの毎日が楽しい気持ちで満たされること。

 そうすれば過去にどんなに嫌なことがあっても

その感情は少しずつ薄くなっていくと信じてます。

だって<今を生きる>のが犬なんだもんね(*^^*)

 

それに比べて人間は、まだ起こってもいない未来への不安で

おしつぶされそうになることもある生き物。

でも危険を未然に防げる良いところでもあるから

一長一短だね。

 

実はニコを家族にするとき、かーちゃんは少し反対でした。

いまの環境で3頭目を迎えるのは、アンココにもニコにも

負担になるんではないかな?と心配だったからです。

 

そして今もきっとニコは一人っ子の方が

合ってるんじゃないかと思ってます。

「うちの子になれて良かっただろう~?」なんて

これっぽっちも思ってません。

 

でもきっとニコはそんなわが家がいいって言ってくれるはずなんです。

犬ってそういう健気な動物なんです。

だからニコを迎える決心をした時に

犬について学ぶことは絶対に続ける!と誓いました。

 

せっかくのお休みに出かけてしまって

寂しい思いをさせてしまうことがたまにあるけど

アンココニコみんなが楽しく暮らせるよう

道案内ができる飼い主になるためだから、少し大目にみてください。

 

これからも家族みんなで楽しい時間をたくさん共有しよう。

ニコ、うちの子になってくれてありがとう。

そして2歳の誕生日おめでとう!

 

                           かーちゃんより。

f:id:ancoco5535:20170201210353j:plain

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。あんこをぽちっとね☆


にほんブログ村