読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

うれしいご褒美♪

日常。

おはようございます!

 

 

さて昨日の記事の続きです。

夜は久しぶりに近所のドッグカフェへ。

待ち合わせしたのは、これまた久しぶりな。。。

f:id:ancoco5535:20170306172153j:plain

アレックス♪

写真は前回会った時の。今回は写真がなかった💦ごめんねアレックス😢

 

ニコが来てからというもの、徐々に足が遠のいていたカフェ。

ワンコたちは大好きな場所なんだけどね。

油断するとテーブルのお料理を盗み食いされるし、ひどい時はテーブルに乗っちゃったり。。。💦基本飼い主のひざの上から下りないので、食べれるものは片手でいけるもののみ。

飼い主がリラックスできないので、だったら家の方が良いねと。

 

でも今回はアレックス家に声をかけてもらって、たまにはね!と行ってきました。

ニコがお誕生日だったのと、ココももうすぐお誕生日ということでアレックスの飼い主さんがケーキを頼んでおいてくれましたよ♪

 

f:id:ancoco5535:20170306171554j:plain

ガン見ニコ♪

 

f:id:ancoco5535:20170306171608j:plain

ココは舌がチロッと出ちゃったね😝

 

 

Instagram

 

動画を見ても分かる通り、ニコが待ってるでしょ〜〜!!

食べ終わってもうないのが分かると、ひざの上で伏せてまったりしてたし😝

いつの間にか落ち着いたんだなあ。。と感動です。

 

ニコは苦手なものや場所がたくさんあったんですが、それに慣らそうと何かをしたということはなくて。

むしろ家の中を中心に「飼い主と一緒にいると落ち着くよね、安心だね、うれしいね。」と思ってもらえることだけを考えて接していました。

<名前を呼んでおやつ>だけをしていたと言っても良いかも。

 

もしカフェに慣らそうと、毎日のように通ったり、わざとワンコがたくさんいる時を狙って行ったりしていたらどうだったかな?

慣れていたかもしれないけど、もしかしたらもっと落ち着けなくなっていたかもしれないと思う。

 

かなり一杯一杯になってるなと感じたら、とにかくその状況を回避する。

気持ち的にもその問題からいったん離れてみる。

そして安心出来る場所でリラックスする時間、状況をたくさん作る。

これがアンココニコに教わったことかなあ。

 

何もしていないし前進していないようで、

離れた時間にちゃんと心の修復が進んでいるんだろうな。

 

f:id:ancoco5535:20170306171801j:plain

「追加でステーキくださいな♪」byニコ

 

自分も犬も追いつめない。

そんな感じでユルユルと犬育てしていると

ある日突然ご褒美がもらえることもあるよ😊😊

 

 

ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村