且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

緩める週末。

おはようございます!

 

今日はアンココの歯医者さんデー。

午後からの診察なので、早めに出発して公園でのんびり散歩でもしてから

向かうことにします♪

 

 

うちのニコ。

おなかの調子はすっかり良いのですが、心の調子はいまひとつ。

ここ数日とくに調子が悪い感じ。

明け方にガバっと起きてそのままココに飛び掛かる。。という事が

2日連続でありました。

 

これを習慣にしてはまずいので、木曜日の夜から寝室を分けています。

それでも金曜の朝方急に起きだして、ウロウロ何かを探したと思ったら

吠えだした(;'∀')

緊張感で体もこわばってしまってるので、

抱っこしながらハーブ垂らしたヨーグルトをなめさせて

怒りがおさまるまで一緒に待つ。。。

意外に早めにおさまってくれたから良かったε-(´∀`*)ホッ

 

f:id:ancoco5535:20170221232747j:plain

検査まで少し間が開いてしまったので。。と先生が紹介してくださったサプリの中から

GABA粒をチョイスして頼んでみたよ。

少しはリラックスできると良いなあ。

 

脳波については検査してみなければ分からないけど

どちらにしても犬としての自信が無さ過ぎるなあと感じています。

どういう形で自信をつけさせるのがニコにとってベストなのか?

いろいろ考えてみたいと思います。

 

犬も飼い主も緊張感にあふれた1週間だった。

週末は心も体も緩めよう~~♪

そうしよう(´ω`*)

 

f:id:ancoco5535:20170317211326j:plain

  

すごく寒い日なんかはたまにやるホットパック。

アンココは気持ちよさそうにじっとしてますよ(*^^*)

米糠とかオムツ使って自作するのもあるらしいけど、

私は単純に濡らしたタオルをジップロックに入れてレンチンで。

お散歩前にやればけが防止、お散歩後は筋肉のケアとして。

自律神経なんかにも良さそう。ニコにもやってみよう♪

ホットパックを作って、からだを温めよう:ケアケアweb

 

f:id:ancoco5535:20170317211358j:plain

ココも気持ちよさそう〜😊

 

f:id:ancoco5535:20170317211433j:plain

眠くなってきちゃたよ😪

 

そして鍼灸師・若林理沙先生のペットボトル温灸。

これも良さそう♫

お友達はワンコさんのお腹や背中にあてたり、

あんか代わりにベッドに入れてたりしてるようです。

うちはニコが蓋開け名人なので、ワンコには使えませんが💦

冷えも不調もまるごと解消!『ペットボトル温灸』 - NAVER まとめ

 

炎症してたり痛みがある場合は、

温めない方が良い時期があると思うので

気を付けてくださいね!

そして<あずきの力>のような手っ取り早い商品も売ってるみたいです。

 

皆さんもユルユルな週末をお過ごしください~♪

お仕事の人も時々緩んでね。(*^^*)

 

 

 

 ランキングに参加しています。あんこをポチっとね☆


にほんブログ村