読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコの体調。

おはようございます!

 

 

昨日は寒い1日でした。

朝から機嫌が悪かったニコ😢

ココだけじゃなくてアンコにも突進するから完全別行動に。

 

f:id:ancoco5535:20170401220915j:plain

「なんで??」不満げな様子💦

 

 

気を付けて見てるととても具合が悪そうなんですよね〜。

それが気分のことなのか?どこか痛いところがあるのか?

f:id:ancoco5535:20170401221930j:plain

横でごはん食べてても寝たまんま。。。

 

 

そして夕方、嘔吐と血液まじりの下痢😱

病院に連れて行きました。

 

f:id:ancoco5535:20170401222225j:plain

「おなか痛いよ〜😢」

いつもはひっくり返って寝るニコが背中丸めてるもんね💦

 

 

検査結果は<急性胃腸炎>。

でも血液検査の結果、ある数値が振り切れていて。

その結果から<急性胆嚢炎>の疑いありということでした。

 

最近のプレミアムフードと呼ばれる海外ペットフードは

大型犬を基本にして考えられているために

小型犬にとっては栄養価が高すぎて、それによってのトラブルが多いとのこと。

※あくまで個体差があります。

 

わが家はカリカリフードは補助的に使っていて、トリーツ代わりにしたり食事以外であげたりしてたんです。

やっぱり食事全般の見直しは必要ですね。

肝臓まわりにも脂肪がついているみたい。

同じものを量の違いだけで食べてるココは体重が減ってしまってるんだけどね。

代謝には個体差があるから、ニコにはお肉少なめでおじや多めが良いのかも。

 

それともしかしたらアレルギーの可能性も考えられるので

薬で様子を見ながら要観察です。

 

それと前から気になっていたニコの左目のにごり。

やっぱり反応が弱くてあまり見えてないかもとのこと。

そうかな〜?とは思っていたけれど。。。😢

 

今回初めての病院に行ってみたんですよね。

設備も揃っていて、先生もハキハキしたタイプらしく

なかなか良かったとの事。

いざという時は私ひとりでも頑張れば歩ける距離。

普段のかかりつけ医としてお世話になろうと思います。

 

だってこの間同じような症状で夜間救急に連れて行ったときも

エコー検査したのに胆のうの事なんか一切言ってなかったし。

同じ検査をしても画像を見る先生によって

読み取ることが違ってきてしまうんだろうな。

 

ふだん元気な子ですが

目のことや消化器系の弱さ、そして気管支も弱い気がしていて。

一度ドッグドックでしっかり全身調べてみようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村