読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

1週間が経ちました。

おはようございます!

 

 

ニコに抗てんかん薬を投薬し始めて1週間が経ちました。

f:id:ancoco5535:20170411221123j:plain

腸炎で1回キャンセルしてるからボサボサMAX😱

 

 

もともと現れていた症状が<攻撃性>だったので

副作用として心配されていた攻撃性の増加が

あまりよく分からず。。。💦

 

日によって波もあったりで、気圧などの影響か、薬の副作用なのか

判断しかねる感じなのです。

ただ、特別悪化した。。というわけではないので

あと1~2週間今のお薬を継続することにしました。

 

このお薬は通常いまの3倍の量まで増やすことが可能とのこと。

様子を見ながら少しずつピタッと合うところを探っていきます。

 

行動の悪化は認められません。。と先生に報告した日曜日の午後。

その日の夕方から一切フリーにするのが難しいほど大荒れ(>_<)

そんなもんだよね〜。

 

自分でもどうしようもない感じで怒ってるその様子は

見ているのも可哀想で、久しぶりに胃がキリキリと痛みました。

でもそれを境にグッと攻撃行動が減ってきて。

体がお薬に慣れてきたのかな?

油断するとダメだけど、結構な時間一緒にいられることが増えてます。

 

 

f:id:ancoco5535:20170411222246j:plain

最近「フセ」もできるようになったよ〜!

 

みんなでいる時は基礎トレしたり、なるべく前頭葉を鍛える遊びをたくさん。

ココに行きそうになった時も完全にロックオンする前なら

声が届くようになりました😊

 

 

このツイートにもあるように、想像以上に犬のてんかんは多いんじゃないかと思う。

症状の現れ方や頻度によっては気が付かない場合もあるだろう。

f:id:ancoco5535:20170411225552j:plain

 

自分の犬にちょっとおかしいな?と思うような攻撃性が見られた場合、まずは病気を疑ってみてほしいと思う。

<権勢症候群>なんて言葉に振り回されていると

ワンコたちのSOSに気が付いてあげられないから。

 

 

ランキングに参加しています。アンコをポチッとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村