且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

最近始めたこと。

おはようございます!

 

 

春の嵐のせいで

すっかり桜も散ってしまいましたね😢

 

でもこれからは新緑の季節。

生き生きとした濃いグリーンはパワーをくれる気がします。

 

いよいよワンコたちにはツラい夏がやってきますね〜。

ワンコの1年は体力的にも結構な変化があるはずだから

昨年は大丈夫だったとしても油断することなく、

体調面に気を使ってあげたいですね。

 

 

最近始めてみたもの。。

f:id:ancoco5535:20170418232759j:plain

クリッカー

 

 

アンココニコが楽しいと思うような

遊びの引き出しを増やしたくて買ってみました。

特にニコには考える遊びをさせたいんですよね。

 

 

f:id:ancoco5535:20170418234445j:plain

アンココも興味津々だけど。。

とりあえずはニコから練習してます💦

別の音が良いって言うからアンココ用には違うクリッカーを買わないとね〜。

 

 

まずはクリッカーの「カチッ!」という音が

嬉しい事(おやつ)の合図になるように

音を鳴らすと同時に(説明書には1秒以内と書いてある。)

おやつを口に入れる。。というのを繰り返し練習しています。

 

 

f:id:ancoco5535:20170418233943j:plain

 

それと少し前に買った<クアックフェイス>

要はフルフェイスタイプのマズルガードです😊

 

イヤなときは口が出やすいニコは

病院で診察してもらうときエリザベスカラーを付けてもらってます。

でもカラーだと耳の中は見れないし

このマズルガードは診察の幅が広がるのだそうです。

 

マズルガードって抵抗ある人が多いみたいですよね。

でも将来的に、病気で体に痛みを抱えちゃったとして。

診察のためにやむを得ずそこを触られたりすることだってあるわけで。

その時にどうしても口が出ちゃう事だって十分に考えられます。

痴呆症とか脳疾患でもありますよね。

 

そうなった時にいきなりこういうものを付けらてしまう方が

かわいそうなんじゃないかな?と思うんです。

 

犬にとってマズルガードはハーネスや首輪と同じくらい

どうってことないものにしてあげた方が楽に過ごせるんじゃないかな。

まあニコを迎えなかったらこんなすぐに実行には移さなかったと思いますが💦

 

で、とりあえず今は部屋の隅に転がってます😁

ノーズワークする時に(おやつ探しゲーム)

箱に混じって置いて、中におやつ隠したり。

 

f:id:ancoco5535:20170419001251j:plain

f:id:ancoco5535:20170419001325j:plain

あんちゃんもおやつが隠れてないか念入りにチェックです♪

わが家の場合はアンココにも慣れてもらわないと

それを付けたニコにビックリしちゃうからね。

 

 

f:id:ancoco5535:20170419001426j:plain

ニコもすでに顔を中にグッと入れて

おやつ食べたりしています。

 

 

こんな感じであまり期限を決めずに

遊びの中に取り入れながら徐々に慣らしていければなあ。。と

思っています。

ちなみにダックスはマズルが長いから

クアックフェイスは向かないです😝

 

 

もしかしたら使わないで済んじゃうかもしれないけど

何があるか分からないこの時代に

自分のワンコが少しでも不利になるようなことは

無理ないペースで減らしてあげたいなあと思うのです。

 

 

 

ランキングに参加しています。あんこをポチッとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村