読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

たまには寝不足も悪くない?

おはようございます!

 

 

おととい夜寝るまでは良い感じだったニコ。

 

f:id:ancoco5535:20170425222400j:plain

 

午前3時くらいから

アンココが寝てる部屋へ行きたがってウロウロ。。。😢

 

でも前みたいにストーカー的な執着ではなく

単に「みんなあっちにいるんでしょう?」って

言ってるように感じたんだけどどうなんだろう?

 

いくらなんでも起きるには早過ぎるし、かーちゃん眠たいし。

撫でたりしながらなだめようとしたら

体をよじ登ってきてしがみつくから

そのまま抱っこして背中をトントンしてました😊

 

 

f:id:ancoco5535:20170425223301j:plain

「からだやわらかいのだー。」

 

 

それにしてもどうしていつも3時前後なの??

と抱っこしながらぼんやり考えていたんですけど。。

 

実家の母からの情報で

どうやら夜のお仕事をしていた一人暮らしの男性が

飼っていた犬なんではないか?

という近所の噂があるよ。。という話しを思い出しました。

(その人は大家さんにも告げずに、ある日突然いなくなってしまったのだとか。)

 

もしかして午前3時って

前の飼い主が仕事から帰ってきてた時間なのかな?

なんて事を考えたら切なくなってきた😢

 

でもその瞬間、「撫でるのしつこすぎ!!」ってニコに怒られたけど💦

どうも夜は過去を振り返るような思考になっちゃうわ〜😓

。。。って、ニコがこんな時間に起きるからよ!!

 

かれこれ1時間、ニコ&かーちゃん劇場を繰り広げたけれど

いっこうに寝る気配がないのであきらめて4時に起きました。とほほ。

 

 

f:id:ancoco5535:20170425234431j:plain

寝るときは結構足クセ悪いニコ♬

 

かーちゃんひとりの時は

シャワーを浴びる間ニコには洗面所で待っててもらうんですね。

 

自分の支度をパパッと終わらせてしまおうと

ドライヤーをかけ始めて気が付いたんです。

お風呂出てからニコに声かけてないって。

 

ちょっと遅くなっちゃったけど

「ニコ、待っててくれてありがとう!」

って声かけてみました。

 

ドアの真ん前に座って、背中を向けてたニコが

スッと立ってかーちゃんの横に来て

ピトッとくっついておすわりしたんです。

 

なんか猛烈に反省したー😢

 

お散歩のときと同様に

家の中でも声かけのタイミングを

たくさん逃してしまってるのではないかな?って。

 

そんな事面倒じゃない?って思う人もいると思う。

でもきっと犬と暮らす本当の楽しさというのは

その面倒なことも含んでいるんだろうなと思う。

 

なぜならその面倒なことは

犬とのより深いコミュニケーションにつながっているから。

 

そしてこれは

その存在に慣れてしまったアンココにこそ

もう一度見直していきたいなあ。。と思った。

 

そんな気づきもあった午前3時。

寝不足だけど悪くなかったかも!?

でも2日続くと無理だけどー💦

 

 

 

 ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村