且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

遊びの時間が加わりました♪

おはようございます!

 

 

やっと土曜日だー♫

今週は毎日忙しくて頭の中が混乱気味。

来週の予定を今週だと思い込んでいたり

「え?今日って何日だっけ??」みたいな状態でした。

あーー。自然が足りてない。。

そんな気分のかーちゃんです。

 

 

そう言えば少し前に

WEBカメラを付けたのだけど

結局ニコはフリーにしてないので

こうなる。。。

 

普段たまに見てみると

案外起きて座ってたりすることが多かったんです。

今朝は散歩とは別に遊びの時間を作ってみました。

 

 

何となくニコの興奮の仕方や攻撃のスイッチが

ちょっとおかしいかも?と思い始めたあたりから

長時間の散歩や激しい遊び(ボール投げなんかも)は封印してきました。

疲れすぎたあとに

体は眠いんだけど脳は興奮してる。。みたいになって

ニコがとっても辛そうに見えたし、

攻撃にもつながっていると感じたから。

 

でも今そのあたりに関しては

ある程度薬で調整できてるはずなので

少しは発散系の遊びを取り入れてみようかなと。

 

f:id:ancoco5535:20170512225144j:plain

 

で。今朝、久しぶりにオモチャで遊んでみました(^^♪

うれしかったのは、

おもちゃを通してかーちゃんと遊ぼうとしていたこと。

以前は、抱え込んでひたすら破壊。。という遊び方だったんですよね💦

 

やっぱりアンココと違ってニコはハイパーなんですよねっ!

だからそれなりに運動だったり発散系の遊びがより必要なのかな?

と思ったりしています。

 

f:id:ancoco5535:20170512225252j:plain

モジャニ子は日曜日トリミング♪

 

 

ただ外はまだ緊張する場所なので

まずは安心できる室内で少しずつ。

 

 

まだまだ試行錯誤しながらで

一昨日のように凹むような事も起きるんだけど。

きっと試行錯誤してるのはニコも一緒。

 

f:id:ancoco5535:20170512225408j:plain

 

いまわが家で起きてることは

確かに<問題>なんだけど。。。

 

なるべく起きないように気を付けつつ

起きた攻撃行動はしっかり止めて

その間もずっとニコの中に良い感情が育つように

ひたすら種をまき続ける。

 

行動を矯正するんじゃなくて

犬として育つのを待つ。。そんな思いでしょうか。

如何せんまだまだ未熟ものなニコなんです。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。ニコをぽちっとな☆


にほんブログ村