且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

変化してきたこと。

おはようございます!

 

 

昨日はマンションの消防設備点検の日でした。

スプリンクラーや消火器、避難はしごの確認だったり

警報装置がちゃんと作動するか。。などを

作業員の人がお部屋にあがってチェックしていくんです。

 

ひとりで3ワンは収拾がつかなさそうだったので

アンココには寝室に入ってもらって

ニコは抱っこしていれば大人しくしてるかな?と思ったんですが。。。

 

意外にも、入ってきた作業の人に吠えるニコ!!(*_*)

今までは隠れるか、かーちゃんにしがみつくかだったのに

「あんた誰??」って必死に吠えてた。

もちろんね、吠えられてうれしい人はいないだろうから

「守らなくて良いよ。」と、ちゃんと止めたけど。。

家が自分の居場所になってるんだな~(*^^*)なんて

不謹慎にも思ってしまいました。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20170516232504j:plain

 最近ニコのちょっとした行動の変化を

忘れないようにツイートしてまして。

(すぐ忘れちゃうからね💦)

 

 

 

 

昨日の朝の行動です。

 

言葉を使うために人間は前頭葉が発達したわけですが

犬はどうしても本能的なものに支配されがちなんです。

でも最近、突進はするけれど攻撃しない。という行動が

出るようになってきました。

 

 ニコの中に良い感情がたくさん芽生えるような働きかけをしてきたことと、

ココと張り合うような行動をしても

飼い主の注目は得られないよ。。を伝えてきたこと。

この2本立てが少しずつ実ってきたように感じます。

 

ちょっと長くなってきたので

明日に続きますねー!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆


にほんブログ村