且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

良い子ほど気が付いてあげたいね。

おはようございます!

 

 

結局とーちゃんは昨日帰って来ず。。。

今日の昼になるらしいです(´・ω・`)

 

前回のロング出張の時は

ほぼ寝れずフラフラになりながら

アンココニコのお世話をしてたにも関わらず

連絡のひとつもよこさず、しかも帰ってきた次の日に

ゴルフに行ってしまう。。。という暴挙。

それを受けて<黒魔術の会>が開かれたのでありますた♫

 

よほど呪われるのが怖かったのか

今回は様子を聞いてきたり、気を使ってるみたいだったけどね( *´艸`)

 

 

https://www.instagram.com/p/BUir1u_Flaa/

野菜不足解消!(ง •̀_•́)งでも今日は寒いから生野菜はやめてみた😊💗

 

今週の晩ごはんはずっと外食だったかーちゃん。

しかもなるべく時短メニュー!ってことで

ラーメン屋さんだったり牛丼屋さんだったり💦

体には悪いよね~。

せめてお昼くらいはちゃんとしたものを。。。を心掛けてましたよ♪

 

 

さて。

おとといのブログで⇒☆

ワンコが苦手になってしまった事は、

無理に慣らそうとせず

一旦それをしないでやり過ごせる方法を考えて

関係性を見直すことから始めてみると

大丈夫になっていくこともたくさんあるよ♪と書きました。

 

今やかーちゃんに触られることが大好きになったニコ。

今週3本の目薬を5分おきに差すことになったんですけどね。

冷蔵庫で保管してる目薬を出して

まず掌で温めて常温に戻すところから始めます。

冷たいとびっくりするもんね!しみるかもしれないし。

 

https://www.instagram.com/p/BS8T9lmlpGe/

 

そうすると目の前に座ってじっと待ってるんです( *´艸`)

かわいい~♡

それでも頭の上から手を出したりしたら後ずさりますから

撫でながら下からゆっくりとです。

とくに練習しなくても、実際痛くもかゆくもないものなら

受け入れてくれるようになるんだと今回実感しました。

 

 

そこでちょっと補足なんですが

わが家でいうとニコよりむしろアンココの方を

見直さないといけないなあと思ってるんです。

 

お手入れ全般、

ちょっと強引でも我慢してくれちゃうんです。

でもそれを続けるうちに

例えばブラシを持ったらサッと逃げてしまう。。

みたいなことになるんですよね。

実際、スリッカーブラシも歯ブラシも以前は逃げてました(T_T)

 

サインはちゃんと出してるんですよね。

今後は耳の動きなんかをしっかり観察しつつ

嫌われないようにしたいな~と思ってます(*^^*)

 

https://www.instagram.com/p/BPTiGafDz5a/

https://www.instagram.com/p/BCAo57frW_w/

 

昨日の朝はブラシしてたらアンコもココも

そのまま寝てしまったので

たぶん合格だったんじゃないかと思います!(^_-)-☆

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆


にほんブログ村