且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ドッグフレンドリープログラム。

おはようございます!

 

 

昨日は杉並で行われた<第二回ドッグフレンドリープログラム>

に参加してきました。

 

最近<キャットフレンドリークリニック>という言葉を聞いたり見たりしませんか?

都内などにも、このキャットフレンドリーの基準を満たした動物病院が

増えつつあります。

 

猫は警戒心が強く、初めての場所や診療などがとてもストレスになります。

なので飼い主さんとそのニャンコさんが安心して通院できる病院を作って行きましょう。。ということですよね。

 

でも、ちょっと待って。。。と思いませんか?

警戒心が強くて、初めての場所や診察が苦手なのって

ワンコさんにもたくさんいるんじゃないでしょうか??

 

パピーの頃からの飼い主さんの取り組みや、病院側の理解度によって

病院大好き!になった子ももちろんいるかと思います。

 

f:id:ancoco5535:20170527224142j:plain

 

うちのココは病院大好きっ子でした。

尻尾ぶんぶん振って入って行き、受付のお姉さんに愛想を振りまいていたんですよ♪

それが、避妊手術を境目に病院を怖がるようになってしまったんです。

 

ワンコの場合はココのように

もともとに加えて後から苦手になってしまった子も多いかもしれませんね。

ニャンコよりは病院に行く回数も多いですから。

 

それなのに、なぜドッグフレンドリーとは言われないのかな?

病院だけでなく、犬には我慢をさせるもの。。という考え方が

一般的になっているからなのではないのかな??というところから

<犬に優しいってどういうことなんだろう?>を毎回テーマに沿って

考えていくのがドッグフレンドリープログラムです。

 

f:id:ancoco5535:20170527224237j:plain

 

今回はワンコの嫌だのサインの見分け方や

苦手になってしまったもの、初めてのものに慣らすための

必須アイテム作りについてのお話が中心でした。

怖がらせないハーネスの付け方なんかも勉強しましたよ!

 

次回は6月18日(日)です。

初めての方でも参加できますから

ぜひ一緒にワンコの幸せについて考えませんか?

 

 

帰宅後、

出張から戻ったとーちゃんにアンココニコをお願いして

2時間ほど昼寝😪😪

久しぶりに熟睡できたな〜。

どうやら自分が意識してる以上に疲れてたようです💦

 

f:id:ancoco5535:20170527222715j:plain

寝室に入ったら、

わざわざかーちゃんの足の上にお尻を乗せて寝るココ💓

アンココも寂しかったんだよね〜。

 

そして昨日はニコも終始穏やかで

アンココにぴったりくっ付いて

お腹を見せてとーちゃんやかーちゃんに甘える姿も見せてくれました😊

今週の疲れが帳消しになるような

最高のご褒美をもらった気分です♪

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村