且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お薬備忘録。

 

おはようございます!

 

 

 

九州には会社の取引先さまもたくさんいらっしゃって

今回の大雨の影響、とても心配しましたが

幸いにもお店などに被害は出ていないようです。

ただ、ご自宅の前の道路が

川のようになってる動画を送ってきてくださって

自然災害の恐ろしさをあらためて感じました。

 

山間部では甚大な被害が出てる地域もあるようです。

これ以上被害が広がりませんように。

 

 

さて。今日はニコの薬に関する備忘録なので

興味のない方はスルーしてください。

 

f:id:ancoco5535:20170706225725j:plain

 

今週の土曜日からニコのお薬が変更になります。

今のお薬を始めて丸3ヶ月が過ぎました。

その間、2回増量して経過を観察してきました。

 

いまのお薬は肝臓への負担が少ないというのが

最大のメリットです。

これから飲み続けなければいけない年月を考えると、

このお薬が合ってくれれば先々の心配がだいぶ軽減されるなと思っていました。

 

f:id:ancoco5535:20170706225824j:plain

 

効果があるかどうかの目安としては

睡眠時や昼間ウトウトしている時に起こる

突然の攻撃行動の回数を見ていきます。

覚醒時も起きているのだろうけど

発作とは関係ない行動も混じっているだろうから

判断が難しいんですね。

 

薬を飲み始めた頃と比べると

確かに夜は寝てくれるようになりました。

でも睡眠関連の行動がゼロとはならないために

2段階にわたり増量になったわけです。

 

そして2回目の増量後は

副作用と思われる<興奮状態>が続いてしまって

量を戻して現在に至ります。

 

f:id:ancoco5535:20170706225912j:plain

 

先週の土曜日は

アンココがキャンプで不在だったために

比較的リラックスした中で過ごしていたんですが

昼寝しながら唸る、飛び起きて扉に向かって吠える、

そのような行動がまだ出たんですよね💦

 

その日の事や今までの経過を考慮した結果

全くダメではないけれど、そこまで効いてるわけでも無いんじゃないか?

という結論になりました。

 

ニコの体への負担を考え、悩んだのですが

5年、10年先の心配よりも

1年後にニコが心穏やかに暮らせているほうが

ずっと幸せな犬生なんじゃないかな。。と思ったわけです。

 

薬の移行期は副作用も含めて何かと心配です。

ちょっと注意深く見てみたいと思います。

 

今度のお薬がちゃんと効いてくれますように。

 

  

 

 

 ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村