且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ひとりお散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

わが家三連休最終日でございます😊

アンココは昼くらいの新幹線で帰ってくる予定。

毎日海に入ったり、美味しいもの食べたり。

飼い主以外の人やお友達ワンコとの共同生活は

きっとアンココを成長させてくれたんじゃないかと思います。

 

アンココ、サーフィンデビューもしたらしいですよ〜。

きっとカーミングシグナル出っぱなしだったんじゃないかな?

でもとーちゃんの事だから、ちゃんとその辺察知して

ほどほどのチャレンジにしてくれたはず!

報告が楽しみです😊

 

さて。留守番組は毎朝お散歩を満喫しました♪

今朝は、途中までしか解放されてなかった海沿いの遊歩道が

その先まで解放されたという事をお友達から聞いて

歩く気満々で行ってきましたよ♬

 

f:id:ancoco5535:20170717081312j:plain

今まではこのレンガの壁の手前までしか解放されてなかったんです。

 

f:id:ancoco5535:20170717081430j:plain

<ぐるり公園>という名前までついていましたよ😊

でもやっぱり途中閉鎖されていて、まだぐるりにはなっていませんでした。

全部つながると約5キロ近い遊歩道になるので休日のお散歩には良いですね。

途中、芝生公園もありそうなので、いまから楽しみだなあ〜💓

 

f:id:ancoco5535:20170717082002j:plain

大きな橋をこんな角度から見れたりね♬

 

 

昨日もチラッと書きましたけど

人や犬とすれ違うときのニコにだいぶ変化が出てきました。

f:id:ancoco5535:20170717082240j:plain

前方のベビーカーにギョッとしてたニコ。

なので大きく右方向にカーブを描く感じで歩きました。

 

f:id:ancoco5535:20170717082347j:plain

f:id:ancoco5535:20170717082633j:plain

なんとなく「やったわ♬」なお顔に見えるのは気のせいかな?

 

以前はしっぽが入ってしまって、その場で固まってしまってたんですね。

すれ違う相手に対して<大きくカーブを描いてすれ違う>は

特に敵意はありませんよ。。というワンコどうしのカーミングシグナルですね。

 

この場合、相手はワンコじゃないけれど

怖いと思ったり不安を感じたら、

自分で距離を取れば大丈夫なんだという経験をたくさんしてほしいので、

常にかーちゃんの後ろを歩くニコに対して

かーちゃんがそのように動けば、自然と同じ動きをニコもするわけで。

 

その時に「ニコすごいね!」と声をかけ続けたら

こんなお顔をしてくれるようになりました😊

 

https://www.instagram.com/p/BWn42UgF3sN/

今朝も穏やかな表情でたくさん歩いたよ~😆✨💕

 

犬として、シグナルを出すことに目覚めてくれると良いな〜なんて

思いもあります。

同じような意味のシグナルには、<地面の匂いを嗅ぐ>とか<そっぽを向く>なんていうのもありますね。

<地面の匂いを嗅ぐ>のはたまーに出るようになってきたかな?

 

毎日のお散歩ってワンコの成長にはとても大事だな〜と思います。

そのうちニコもかーちゃんの後ろじゃなく、

横とか前を歩いてくれると良いな😊

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村