且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

今日帰るよー!

 

おはようございます!

 

 

 

いよいよ出張最終日。 

 午前中は仕事をして、午後3時半の飛行機で日本に帰ります。

時差があるので羽田に8時半の到着予定。

やっとアンココニコの顔を見る事ができます☺️💕

 

 

昨日は早朝香港を出国して中国へ。

特急で約1時間。

のどかなローカルの景色が広がります。

 

中国の車窓から。スピードが速いから分かりにくいですが、バナナの木が至るところに😵😵スイカも丸ごと1個60円くらいらしいです。

 

f:id:ancoco5535:20170721060604j:plain

東莞<トンガン>と呼ばれるこの地域はライチも有名。

畑の横で売ってたのを工場の人が買ってくれました😊

 

笑顔で「さぁ、食べなさい!」って勧めてくれたけど…「洗わないんかいっ!!😵」

🤣🤣殻付きのものは大丈夫♪と自分に言い聞かせて美味しくいただきました。

 

f:id:ancoco5535:20170721061404j:plain

工場の社長はお茶が趣味で

こんな電動のお茶入れセットを持っています。お湯の温度管理がしやすいみたい。

昨日はインドから取り寄せたばかりの紅茶をいれてくれました😊

 

海外出張ってカッコ良いイメージがあるけれど、製造業においては結局田舎が現場なんですよね。

日本にいると、つい作ってくれてる人たちの環境を忘れて一方的に要望だけを伝えてしまいがち。

言葉が通じにくく、生活習慣や常識が違う彼らにどうやったら伝わるのかな?を考えるなら彼らの中に飛び込んでみるのが1番😊

 

間違って伝わってしまった時に、彼らに対して怒る人も実際いるんだけど、伝え方と管理の問題じゃない?って思うこともしばしば。

 

…??書いてみると、犬との関係と同じだね。ワンコは言葉も習慣も違う外国人のようなものだから。

 

f:id:ancoco5535:20170721063731j:plain

香港に戻って

最終日の夜はちょっと贅沢に。

こちらはミシュラン一つ星のレストランです😊

f:id:ancoco5535:20170721063939j:plain

席からの眺めも素敵😍

 

 

f:id:ancoco5535:20170721064030j:plain

1品写真撮るの忘れた!

どれも上品な味でほどほどの量を1人ずつサーブしてくれるので、少人数でも行きやすいなぁと思いました。

2人くらいだと中華は行きにくいんですよね💦

 

蒸したアワビ。小ぶりだけど美味しかった😋

 

 

仕事は大変なんだけど、頑張った後にこんな美味しいごはんが待っている!

それがかーちゃんのヤル気スイッチを押してくれるんですよね~♪

最近勉強してる<行動分析学>ではこの美味しいごはんを強化子<キョウカシ>と呼びます。

かーちゃんももれなく行動の法則通りに行動してるのね~😅💦な、今回の出張でした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村