且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

採食エンリッチメント。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日紹介した<動物翻訳家>の中で

キーワードになってる言葉があります。

それが<環境エンリッチメント>という言葉です。

http://www.zoo-net.org/enrichment/outline/

 

リンクを貼った市民ZOOネットワークによると

環境エンリッチメントとは「動物福祉の立場から、飼育動物の幸福な暮らしを実現するための具体的な方策のこと」とあります。

 

本に出てくる4つの動物園は

いずれもこの<環境エンリッチメント>を積極的に取り入れて

その環境で野生動物たちが生き生きと暮らせるような配慮を

生活の至る所でしています。

 

でも当然、すべて受け入れられるわけじゃないんですよね。

やってみたけど全然動物にはウケなかった。。。😱

なんてことも日常茶飯事のようです。

 

そして<環境エンリッチメント>は5つのカテゴリーに分かれています。

その5つがバランス良く整うと、完璧でないにせよ、

その動物は概ね幸福に暮らせている。。ということになるのだと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BW9IFaxFqh6/

わりと工夫がウケないタイプのアンコ💦

 

 

5つの中ですぐにでもワンコに取り入れられるものに

<採食エンリッチメント>があります。

野生下では、食事をするのに1日の大半を費やす動物がたくさんいます。

時には何日も獲物にありつけない。。なんてことだってあるわけです。

 

でも通常動物園だと、決まった時間に餌がもらえるようになっていて

しかもあっという間に終ってしまいます。

それだけ暇な時間が増えてしまうんです。

要はごはんを食べるのに、ちょっと頭を使ったり

時間をかけて食事ができるような環境作りですね。

 

 

f:id:ancoco5535:20170727014513j:plain

 

それで先日、こういうオモチャを買ってみたんです。

お金をかけなくても

空き箱などを使って手作りでも作れますよね。

 

その他にも小皿をたくさん用意して、

ごはんを何カ所にもおいて探しながら食べたり。

 

わが家は諸般の事情により

せいぜい3つくらいにしか分けれないんですが

1頭だったらもっと分けれますよね。

 

こんな感じで

楽しみながらアンココニコの暮らしが豊かになることを

考えていければな♬と思います。

※ただし誤飲につながるような素材を使う時は与えっぱなしにしない方が良いですね。 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村