且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

いつかのために。

 

おはようございます!

 

 

 

 台風が近づいてる関東地方。

どんよりとしています。

昨日は夕方から頭がぼーっとして眠くて眠くて😪😪

めずらしく気圧の影響を受けたかーちゃんです。

 

 

さて。

ニコにはいつかのために練習したい事がいろいろあります。

アンココにももちろんあるんですが

優先順位としてニコが先になってしまっていて

アンココには申し訳ないんですけどね。

 

 

 

うちに来た時からバッグやクレートを断固拒否していたニコ。

f:id:ancoco5535:20170802175552j:plain

「こんなに落ち着くのにね~。」ってアンコが言ってるよ💦

 

 

バッグに関しては自分から入るようになり

あとは蓋を閉めた状態でリラックスしていられれば

電車に乗れるんだけどな〜という段階です。 

 

 

そして何となくゆるゆると練習というか

たまにオヤツを隠したりして、自分から入るようにしていたのがクレートです。

入っても何も無いとすぐ出てくる事がまだ多いんだけど。。。

 

f:id:ancoco5535:20170802170624j:plain

たまにこんな風に中で毛繕い(?)をするようになりました♪

夜寝るときも入った事も何回かありました。

でも扉を閉めるにはまだあと一歩って感じです。

 

 

 

そしてもうひとつ。

こちらはもうちょっと真剣に練習してたのがマズルガード。

 

クレートもそうですが、目指すのはその状況を我慢させることではなく

「まったく気にならないよ~。」って思ってもらうこと。

 

そのうち観念するから。。。ってよく聞く言葉ですが

出来る限りそんな強引なやり方はしたくないと思っています。

今すぐ処置が必要な病気やケガの場合を除いてはね。

 

 

マズルはただでさえ敏感な部分でもあるし

道具選びから悩みました。

何種類買ってみただろう??

で、結局はいちばん定番のプラスティックのカゴタイプが

ニコには合ってるだろう。。ということで

コチラを購入⇒☆

うちは先端の部分にはさみを入れて、オヤツをあげやすくしています。

 

マズルガードって抵抗ある人もたくさんいるだろうな~と思います。

 

でもかーちゃんは、いろんな場面を想定したときに

ハーネスをつけるのと同じようにマズルガードも付けれた方が

ニコにとって有利なことがたくさんあると思ってるんですよね。

 

 

そんな思いからコツコツ練習して

ついには。。

f:id:ancoco5535:20170802174035j:plain

したまま寝ちゃうまでになりました(*^^*)

 

 

つけたとしても、そんな長時間はしません。

気になりだす前に外すようにしています。

 

でも最近練習できてない~💦

きちんと書き出しておかないと

継続的に同時進行でいくつかの練習をしていくのはちょっと難しいですね。

きちんとやるのが苦手なわが家の弱点だな😥

 

 

 

いつかの日はこない場合もあるけれど

嫌がらないように教えて行くその過程は

きっとニコとの信頼関係を作っていると思うから

いろんな事をコツコツと

毎日続けていきたいな〜と思うのでした。

 

 

 

 

 

 ブログ更新しました。ニコをぽちっとね☆


にほんブログ村