且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

出会いもいろいろね。

 

おはようございます!

 

 

 

先日紹介した

ニコのことを<キムチわんちゃん>と呼ぶ美容師さん。

実は一年くらい前にフレブル君をパピーでお迎えしたんです。

といってもメインでお世話してるのは奥さんと娘さん。

 

でも散歩には結構連れて行ってるらしい♬

犬を飼うのが初めての彼は

犬好きさんなら当然知っているようなことも

案外知らなかったりするので

たまにビックリ(@_@)するような事を言ったりする。

 

f:id:ancoco5535:20170827181941j:plain


 

美:「うちの犬さー、俺のカフェオレこっそり飲んだりするんだよね~。」

か:「えーー!!カフェインの入ったものとかあげちゃダメーー!!」

みたいな会話になったり。。💦

 

先日は

美:「散歩中すれ違う犬に吠えられても、吠え返したりしないんだよー。」

か:「おりこうさんだね。」

美:「そっぽ向いたりしてさー。犬を見ないんだよ。怖いのかな?」

か:「え??地面の匂い嗅ぎ始めたりとか?」

美:「あ。するかも。」

か:「それ。落ち着きなよって相手の犬に語り掛けてるんだと思うよ。」

美:「そうなの?」

 

こんな具合い。

かーちゃんも勉強するまでは、吠えにも種類があることや

犬同士、離れた場所でもシグナルで会話してることを知らなかったもんな~。

 

f:id:ancoco5535:20170907225000j:plain

 

で。彼の良いな~と思うところは

意味が理解できない行動も含めて、

そのフレブル君がとる行動を「へ〜。面白いな〜。」観察しているところ。

吠えなんかに関しても同じスタンスなんですよね。

「犬ってそうなんだねー。」って日々発見してる感じ。

 

 

f:id:ancoco5535:20170907225038j:plain


散歩中ワンコとすれ違った時も

挨拶させようとか、こちらの匂いを嗅いでもらおうとか

余計な関わり方をしないで、

スルーする自分のワンコを尊重してあげる。

 

ま、実際本人は「変わった犬だなー。」と思って見てたみたいだけど。

知識は無くても感覚的に犬と上手に付き合える人っているんですよね。

かーちゃんはそうじゃない部類の人だったので

今後のこのペアの成長が楽しみになりましたよ♬

 

あ!でも食べない方が良いものは絶対知っておくべきだから

教えておきました♪

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 


にほんブログ村