且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

空いてる電車と盲導犬。

 

おはようございます!

 

 

 

雨の木曜日です。

こういう天気の日はいくらでも寝ていられる気がします😪💤

 

予報では3時過ぎから雨はやんで

それとともに今急下降してる気圧がV字を描いて

急上昇するようです。

影響受けやすい人はお大事にしてください。

 

f:id:ancoco5535:20170828220728j:plain

お大事にだワン♬

 

 

昨日の朝、電車の中で訓練中の盲導犬を見かけました。

かーちゃんは座っていて、

盲導犬を連れた人はドアのところに立っていたんですよね。

 

しばらくして

かーちゃんの隣にハンドラーさんが座り

その足下で伏せるという練習らしく

まず座席にあごをのせて(空いているという合図なのかな?)

「よし!」って頭を撫でられてました😊

 

そしてその後

ひざの上に置いてたかーちゃんのバッグに

鼻をぐーーっと押し付けて匂い嗅いでた。。💦

食べ物入ってなかったんだけどな😓

 

足下に伏せるのも

かなりお尻を押して誘導してたので

まだまだ外での練習は始まったばかりなのかもしれませんね。

 

f:id:ancoco5535:20170827182121j:plain

 


町中で盲導犬を見かけると

いつも心がキュっとするんですよね。

いろんな事を我慢するという犬生を歩まなければいけないのだけれど

せめて優しいユーザーさんや理解ある環境に出会えますように。。って

心の中で祈ってしまいます。

 

 

f:id:ancoco5535:20170813204425j:plain

 


思えば家庭犬も

環境は飼い主が与えたもので

自分に選択の余地はあまりないんですよね。

困った行動が起きたとき、

それを止めさせる方法を探すより

その子を取り巻く環境を見直してみるのが先かもしれませんね〜。

 

そんな事を思った朝のできごとでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村