且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

昨日10月1日、今期1回目のお散歩トレーニングに参加して来ました。

f:id:ancoco5535:20171001214925j:plain

天気は快晴☀

暑いくらいでしたよ〜。

 

 

犬ってほんのちょっとしたキッカケで

こっちが無理だろうな〜と思ってたハードルを

いとも簡単に飛び越えてしまう。

 

そんな事を痛いほど感じた散トレでした。

人間の方が過去の失敗を引きずっていたり、決めつけていたり。

やっぱり犬のように素直に今を生きられないんだな。。。

 

 

今回は13組の参加とあってワンコさんもいっぱい!

ぞくぞくと集合場所に集まってくるワンコたちを前に

尻尾がかなり下がってしまっていたニコ。

 

そんな緊張からか

さっそくココに突進。。💦 

 

なのでオヤツをばらまいて

鼻を使う遊びをしばらくしましたよ😊

f:id:ancoco5535:20171001220557j:plain

f:id:ancoco5535:20171001220702j:plain

 

今回驚いた事がいくつかありました。

前期、参加したときは

周りの参加ワンコにブルブル震えていたニコ。

ちょっと強く風が吹いても「抱っこ〜」って。

それが昨日はたくさんのワンコさんに混じって

近くにいても逃げずに普通に歩いていたこと。

そしてカーミングシグナルなどボディーランゲージが

出るようになっていたこと。

 

f:id:ancoco5535:20171002003823j:plain

 

いつの間にかニコは犬として成長していたんだね〜。

それは分かっていた事なんだけど

思ってた以上だった。

 

 

f:id:ancoco5535:20171002010502j:plain

 

何度かココに吠えかかって突進もしたけれど

なんだかそれを楽しんでいるような雰囲気もあり。

 

「攻撃は繰り返させてはダメ。」。。。確かにそうなの。

でもこの言葉が呪縛となり

勝手にあきらめたり、ニコを信用できなかった部分もあったんだな〜

とあらためて気が付きました。

 

病気と攻撃行動をもっと分けて見ていった方が良さそうです。

今後の課題も山盛りもらった気がします。

まずは自分の意識からね。

 

f:id:ancoco5535:20171002012104j:plain

今回、お友達のショコラちゃんも初参加でした。

たくさん吠えたけど、

ショコラちゃんも吠えながら楽しそうだったんだよね〜😄

帰りの車の中で?マークいっぱいの飼い主さんでした♬

今後が楽しみだね!

 

 

叱りがないあの場所は

必ず何かしらのミラクルが起きる。

でもミラクルだと思うのは人間だけで

犬たちにとっては、

居心地が良い場所だから良い行動が出る。

これは当然のことなのかもしれない。

 

参加者のパパさんの中に

写真の腕前がプロ級の方が何人かいらっしゃって

このブログの写真も撮っていただいたのを

使わせてもらいました。

素敵な写真がもっとたくさんあるので

明日は写真を中心に散トレの雰囲気などを紹介したいと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村