且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

楽しいがいちばん♬

 

おはようございます!

 

 

 

がっつり雨ですーー( ;∀;)

結構広範囲で降ってるようなので

お散歩行けずに退屈してるワンコさんたくさんいるのかな?

 

そして急に冬の寒さ💦

体調壊さないように気を付けましょうね!

 

 

f:id:ancoco5535:20171019231437j:plain

 

昨日チラッと書いたモヤモヤなんですが

実はとーちゃんとの会話から始まったのでした。

 

ニコに正しい行動を教えるにあたって

ココともっと一緒にいさせないと褒められないじゃないか。。というような事を言ったんですよね。「今のままじゃいつまでも慣れないよ。」みたいな。

最初意味が分からなかったんだけど、

ちょっと考えて。。「あーそういう事か。」と。

そして「え!?今まだそこにいるの?とーちゃん!!」😓

 

「結局は飼い主とニコの問題なんだよ!」と言ったものの

たぶん???マークいっぱいだっただろうな~と思ったんですよね💦

 

f:id:ancoco5535:20171019231644j:plain

とーちゃん残念!!

 

 

ずっと様子を見てきて

ひとくちに攻撃といっても、イライラからくるものだったり

遊びだったり、色々なんだな〜ということが見えてきて。

正確なところはニコじゃないと分からない(犬どうしでも分からない時があるのかな?)と思ってるんですよね。

しかもイライラしない。。は教えられることではない。

考えても分からないところで止まっていても仕方ないんじゃないかな?

そんな風に思うようになりました。

 

例えば自分がイライラしてるとき

好きな人と話すだけでその気持ちがおさまったり

笑わせてもらうことでフッと気持ちがゆるんだり。

ニコにとって飼い主がそんな存在になれば良いんですよね♬

イライラをなだめられる存在。

 

そんな存在に「おしまいね。」って言われたら

「わかったよー。」ってなるんじゃないのかな。

 

「イライラするなよ!コラ!」って叱られたら

ますますイライラが募りますよね💦

 

f:id:ancoco5535:20171019232845j:plain

 

 

その上で今勉強している<行動分析学>という科学の力を借りて

自分の行動を見直したり。

やっぱり総合的に。HOW TO的な対処を模索するんじゃなくて。

精神的な成長を助けながら、飼い主が正しく問題に関われるように。

 

そんな感じで頑張ろうと思ってるんだけど

どうだろう?とーちゃんに分かるかな?

まるで業務連絡みたいだな💦

 

時には凹むときもあるけれど

修行とかお仕置きとかそういう苦痛を伴う感じではなく

いま出来る範囲での暮らしやすさを考えて

なるべくそれぞれが楽しく過ごせるようにを

目指したいなと思っています。

やっぱり楽しいが一番だから♬

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村