且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お勉強DAY☆再び。

 

おはようございます!

 

 

 

朝からかなり雨がかなり降ってますね〜。

 

f:id:ancoco5535:20171022085649j:plain

朝ごはんも食べ終わってウトウト。。。

 

f:id:ancoco5535:20171022085759j:plain

寝た。。😪Zzzzz

 

こんな日は、ごはんがあっという間に終らないように

小分けにして<探せゲーム>したり

ちょっと工夫して遊びをプラスしてあげたいですね。

散歩には及ばないけれど、刺激にはなりますよね。

 

 

さて。昨日は<応用行動分析学講座>を受講して来ました。

f:id:ancoco5535:20171022090542j:plain

みんなで持ち寄ったオヤツ♬

 

 

この勉強をすると

勝手に繰り出してると思っている犬の問題行動に

かなりな割合で自分の行動が関わってしまっている。。ということに気が付きます。

 

<問題行動>という言葉についても

相当人間目線なんだな〜とね。

 

どうしてこの勉強をしてるのか?

動物により優しく、動物により分かりやすい方法で

「こうしてね。」が伝えられるようになるため。

 

回を重ねるうちに、

少しずつではあるけれど見えてくるものがあって

さらに頑張ろう!という気持ちになる。

 

今回は、

人に厳しすぎるとか、女子力が足りないとか💦

意外でもない自分の一面を再確認したり。。。😱

なかなか深い土曜日となりました。

 

やっぱり人にも犬にも<教える>って<楽しく♬>が大事だね。

こういう優しい取り組みが当たり前になりますように。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村