且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

チックンDAY☆

 

おはようございます!

 

 

 

昨日はブログ一周年記念に

たくさんのコメントやメッセージをありがとうございました!

拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

今日は朝いちでアンコとココの混合ワクチンの予約をしました。

いろいろ考えた結果、

今回も5種を選択しました。

 

 

f:id:ancoco5535:20171110223730j:plain

寝耳に水。。なアンコ。

 

 

打つリスクと打たないリスク。

どのリスクをとるか?

住んでる環境や行動パターンでもリスクは変わってくると思います。

 

かーちゃん的には、

感染したら即命に関わってくる病気の予防ができればOKかなと。

仮に罹ったとしても、健康な状態であれば重篤化しないものは

敢えて予防しなくても良いかな。。という考えです。

 

キャンプはするけれど

野生動物の排せつ物に触れる可能性がありそうな

ワイルドな場所には行かないですからね。

なんせ軟弱キャンパーですから(爆)

 

 

三年前に5種を打ってもらった病院では

自動的に次の接種予定日が三年後で記載されていました。

 

今通ってる病院に問い合わせしたところ

5種のワクチンといっても、海外のものと日本のものでは

抗体の持続期間の保証が違うのだそうです。

その病院が扱ってるものは日本のもので

メーカー側は毎年接種を基本としているようです。

 

 

なので来年は抗体検査をお願いすることにしました。

その結果で判断したいと思います。

どちらにしても抗体があれば打つ必要ないですからね(*^^*)

 

 

そんなことで、

アンココは朝ん歩のみで、今日は安静に過ごしてもらいます。

f:id:ancoco5535:20171110224142j:plain

病院はイヤだよね〜。

かーちゃんも嫌いだから気持ち分かるよ😢

 

 

ニコは病院から戻ったらロング散歩だな♪

飼い主は、浜松から遊びに来るお友達とごはん食べに

夜少しだけ外出です。

 

 

 

皆さんも楽しい土曜日をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 


にほんブログ村