且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

サイレントコミュニケーション。

 

おはようございます!

 

 

 

かーちゃんが犬の勉強をしてるスクールでは

いろんな参考図書の紹介があります。

夏目先生のようにこれだけの量の本を紹介できる人も

そうそう居ないと思います。

(自分で読んでなければ紹介できませんもんね。)

 

おかげでわが家は犬に関する本だらけ💦

時には犬以外の本にも話題が及ぶので

そろそろ本棚に満員御礼の札がかかりそうです( *´艸`)

まだ積読状態のものもありますけどね。

 

 

だいぶ前に紹介された本で

唯一買ってない本がありました。

 

それがコチラ。

 

 

日本語版は電子書籍しかなくて。

ページを折ったり、印付けたり、「あれ、どこだっけ?」なんて戻ってみたり。

そんな読み方に慣れてるかーちゃんにとって

なんとなく敬遠してた電子書籍

 

でもこの度kindleアプリをダウンロードして

kindleショップより無事に購入いたしました♪

(本はkindleショップから買う事も知らなかったので、実はアプリをダウンロードしたままなかなか買えなかった💦)

 

結論。

「もっと早く読めば良かった~!」です。ハイ。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20171115231047j:plain

 

 

なるべく犬らしさを尊重して、犬の世界に歩み寄りたいな~と思って

知る努力を続けているわけなんですが。

 

 

例えば、何か伝えたいことがある時の<吠える>という行動も

最初はボディーランゲージのようなさりげないシグナルで

コミュニケーションを取ろうとしている。

でも私たちはそれに気が付かない。

だから経験上、一番人間に伝わりやすい<吠える>という行動を選ぶことになる。

吠え声にはめっちゃ反応いいですもんね。人間は💦

 

彼らが発する静かなシグナルに気が付けるようになる。。という事が

犬の世界に歩み寄ることなのかな?なんて思いました。

いち早く気が付いて対処してあげれれば、

自ずと信頼を寄せてくれるのではないだろうか。

そして友好的なものや相手をなだめるシグナルは

こちらが真似して犬の世界にちょっとお邪魔してみる♬

ワンコと暮らした醍醐味かもしれませんね~。

 

 

人間の得意な言葉をちょっと封印して

彼らの耳や鼻の動き、表情や、しっぽの様子など

もっと観察してみよう~♬と思ったしだいです。

 

 

あ!でも怪しまれないようにさりげなくです(*^^*)

ガン見は怖いもんね💦 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆


にほんブログ村