且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

匂いで見る。

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日は青森や北海道では雪が降ったみたいですね。

いよいよ冬が来たな~。

 

 

f:id:ancoco5535:20171116231206j:plain

昨日は夕方銀座へ。

今年は三越のウインドウが可愛かったです♫

 

 

 

 

SNSで何人かの人がシェアしてた記事です。

woofoo.jp

 

 

昨夜のニコ散歩でこんなことがありました。

少し先の方で男の人の大きな怒鳴り声。

「何事?」と思って様子を伺ってみると

携帯で誰かにめちゃくちゃ文句を言ってるもよう。

 

何となく強面だし、夜だし、お近づきになりたいタイプでもないし。

その人とは反対方向にニコを誘導したんです。

ところがニコが立ち止まってその人をガン見。。。💦💦💦

内心焦りながら

「ニコおいで~」と優しく呼んでみたんですが固まったまま動かず。

 

近づいてニコの横に行ってみたら

鼻をヒクヒクさせてその人を見ながら

空中の匂いを嗅いでいたんです。

尻尾は完全にイン。

 

記事と状況がものすごくリンクして

そういうことか〜、と納得してしまいました。

 

かーちゃんはなんとなくその状況を感じていて。

一方ニコはその人から発せられてる匂いを嗅いで怒りを感じていた。

 

ニコの方がより正確に判断してたと言えるのかも。

そして一緒に散歩していても

ニコは犬の世界に生きてるんだな〜と実感した瞬間でもありました。

 

ニコは特に夜、怖がる事が多くて

視覚に問題があるのかな?なんて思ってたんですよね。

それも確かにあるのかもしれないけれど

かーちゃんには感じられない何かをキャッチして

怖がっていることもあるのかもしれない。

 

だから怖がる原因をあれこれ考えるより

ニコにとって安心や勇気を与えられる人になること。

これが飼い主にできる唯一のことなんだろうなと

思いました。

 

 

今日は東京も寒いらしいです。

風邪など引かないようにお過ごしください!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村