且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ヤキモチ。

 

おはようございます!

 

 

 

今日はよい天気❗

でも寒ーーーーい😭

 

 

アンココニコも飼い主も

朝ごはん食べ終ってまったりしています。

https://www.instagram.com/p/BcLdgfaHGWZ/

ごはん食べ終わってウットリしながら甘えるアンコマン☺💕

 

昨日ちらっと書いたけど

ニコにヤキモチを妬き気味だったアンコ。

今日は朝から甘えまくって本犬ご満悦です♫

 

 

嫉妬や妬みっていう感情は、かなり高い次元の感情で

犬には無い。。と言われていた時代もあったようです。

(感情自体が無いとされていたみたいですね。)

 

犬や猫はそもそも研究する人が少なかったということもあるようですが

最近はその特殊な能力に気がつく研究者も増えてきて

人間に近い感情を持っているということが分かりつつあります。

嫉妬や妬みも人間ほどの複雑さではないけれど

やはりあるのではないか、という人も増えてきているみたいです。

 

 

一飼い主としては

そんな事とっくに知ってるよ。。と思いますけどね〜。

でも科学的に認められるということはとても大事なことで

ナンセンスな犬への対処を否定できる根拠になる

ということでもあるんですよね。

 

少なからず人間と似たような感情を持っているということは

自分がされたらイヤなことは

犬もイヤだということですもんね。

分かりやすい♫

 

かーちゃんがされたらイヤな事は。。。

たくさんあり過ぎだわ💦💦💦

1つ挙げるなら。。

こちらの気持ちを無視して物事を押し付けられることかな?

犬に生まれてたら大変なことになってたかも!?

 

 

さあ。掃除でもして

のんびりお散歩を楽しみたいと思います。

みなさんも良い一日を〜!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村