且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

2017-12-17 横浜お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日はお散歩トレーニングで新横浜まで行ってきました♫

 

f:id:ancoco5535:20171217210757j:plain

お日様出ていて暖かそうでしょ?

 

 

。。。めっちゃ寒かったんですよ〜〜😭

この公園は風が強い日が多いんですよね〜(かーちゃん比。)

帰りの車で指先がじんじんしてきて

「あ〜。やっと末端まで血が通ったー。」と実感しました💦

 

f:id:ancoco5535:20171217211130j:plain

 

 

そしてマラソン大会が行われていたこともあって

いつも以上に人が多かったです。

 

 

f:id:ancoco5535:20171217211435j:plain

特にニコには少しハードルが高い環境だったかも。

いつもより余裕がない感じでした。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20171217211716j:plain

 

f:id:ancoco5535:20171217211818j:plain

 

f:id:ancoco5535:20171217211917j:plain

 

それでも

緊張してるなりに落ち着ける場所に移動すれば良いし

無理な場面は抱っこして状況を観察してもよし。

(抱っこがその子にとって安心であるならば。。ですね。)

ワンコに何かをさせるのが目的ではないのが

このお散歩トレーニングの良いところなんです。

 

人間目線では

一見何もしてないように感じるけど

この積み重ねが犬にとっては本当の社会化なんだということ。

アンココの様子や長く参加しているワンコたちの落ち着きっぷりが

それを証明してるように思います。

 

 

f:id:ancoco5535:20171217212815j:plain

 

前日、足の調子がイマイチだったアンコでしたが

寒さにも負けずかっ飛んでました💦

 

f:id:ancoco5535:20171217213036j:plain

飛行犬

 

f:id:ancoco5535:20171217213133j:plain

 

前半飛ばし過ぎて

最後はバッグに入っていたけれど💦

 

 

 

f:id:ancoco5535:20171217213347j:plain

ココは同じくミニチュアダックスのれあちゃんとご挨拶😊

 

 

 

f:id:ancoco5535:20171217213521j:plain

 

撮っていただく写真を見ると

頭をやや下げて、地面の匂いを嗅ぐような姿勢が多いのに気がつきます。

ココだけじゃなく他の参加ワンコさんも。

 

 

f:id:ancoco5535:20171217214327j:plain

 

かーちゃんは

ワンコのこの自然な歩様を見ているだけで

なんだか心が落ち着くんですよね〜。

 

 

お散歩トレーニングは

犬らしい自然な歩様を大事にする場でもあります。

それを邪魔しないためのハーネスだったり3Mリードです。

<犬らしさ>を認めてもらえる場所だから

回を重ねるごとにどんどん自信をつけていくんだろうな〜。 

 

 

最初に参加した頃は

前足が上がってしまうくらい興奮して吠えてたのがウソのよう。

 

きっといつかは

ニコもこんな風に歩くんだろうな。

そんないつかが、

かーちゃんの楽しみのひとつでもあります。

 

 

うっかり見逃しがちなワンコたちの自然な表情。

寒い中たくさん写真におさめてくれた

れあパパさん、フラン父さん、ありがとうございました。

 

 

お散歩にお悩みの方、

ぜひ一緒に歩きましょう♫

お問い合わせはこちらまで➡

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ココをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村