且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

突然始まったニコとの暮らし。

 

おはようございます!

 

 

 

 

さて。

ちょっと間が空いてしまいましたが

ニコと出会ったその後のことを少しずつ書いてみようかな?と思います。

 

f:id:ancoco5535:20171220151543j:plain

 

まず一番に気を付けたことは

<早く慣らそうとあれこれしないこと>でした。

まずはニコの方からこちらを十分に観察してもらって

この家は安全そうだな。。と思ってもらえない限り

何も始まらないと思ったからです。

 

これはココを迎えたときの反省から。

人間にとっては、迎えたその日から<うちの子>なんですよね。

でもワンコにとってはそこが安全な場所かどうか分からなくて

不安な状態でいるはず。

こちらは自由に離したらどこで粗相されるか心配だから

後をついて回ったり、トイレ行くにもサークルに入れたり。

これではね💦

 

 

f:id:ancoco5535:20171220153302j:plain

 

そんなスタンスで始まったニコとの暮らしですが

あっという間に後をついて歩くようになりました。

 

と同時にいろんな問題が見えてきたのです。

 

 

 眠くなっちゃったので続きは明日です。

 

 

 

ランキングに参加しています。ココをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村