且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

今年のクリスマスは。。。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20171224093032j:plain

 

昨年の写真で申し訳ない❗

今年はクリスマスらしいこと一切してないので

それっぽい写真がなかったんです💦

 

 

去年の今頃はみんなで旅行してたんだな〜と思うと

いろいろ思うところありますが。

でもこの時初めて、

ニコがココに攻撃的な態度をはっきりとったんだった。

その話しは明日書きますね。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20171224093702j:plain

実はココちゃん。

軽〜いヘルニアだと思われます。

 

MRI撮ったわけではないので

確定診断ではないのですが。

 

 

もともと匂い嗅ぎしながらのんびり歩くココだけど、

最近は尻尾が上がらずトボトボ歩く時があって

その度に背中のこわばりをチェックしたり

散歩を切り上げたりして様子を見てました。

 

それでもごはん前は

走り回ったりして元気な時もあったのですが

昨日の散歩では

スタートから明らかにトボトボ💦

バッグを出して「入る?」って聞いてみたら

自分から入ってきました。

そしたら少し震えていて。

 

たぶん痛みがあるんだろうな。。と思ったので

その足で病院へ。

 

f:id:ancoco5535:20171224094507j:plain

 

ココは3〜4年前にも同じような症状で薬による治療を受けています。

周りの筋肉は修復しても

飛び出しぎみのものが引っ込むわけではないからね。

おそらく再発かな?

 

 

実は最近留守番中に

ローテーブルからテレビ台を伝ってチェストの上に乗る。。

という遊びがアンココのどちらかでブームだったようで

帰って来ると上においてある物が落ちてたりしてたんです。

それでチェストの場所を移動したばかり。

犯人は間違いなくココだな😭

 

 

昨日の夜からお薬始めて

今朝はもう尻尾も上がってます。

元気になってくると安静が難しいんだけど

留守番の環境を見直しながら

これ以上酷くならないように

ケアしていきますね♫

 

 

今年はとんだクリスマスになりましたが

夜はラム肉でも買ってあげようかな😊

 

 

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください〜!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ココをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村