且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ココのプライド。

 

おはようございます!

 

 

 

 

年末にココがヘルニアを発症してから

丸一週間が経ちました。

でもまだ一週間なんだよね〜。

 

 

だいぶ良くなってきていますが

前回と比べると麻痺の状況が悪い分

回復もゆっくりペースだな〜と感じます。

 

 

f:id:ancoco5535:20180102004420j:plain

 


特に苦労しているのがトイレで

ペットシーツは滑るので、踏ん張りが利かず

腰を落としたまましながら歩いてしまうんですよね💦

そしてそのままシートの外へ。。。

そんな事もしょっちゅうで

年末から何回床のタイルや布団を洗ったことか❗

 

いや。。洗う事などはどうでも良いんです。

どんだけはみ出ようと、自力でちゃんと出来ている事が

素晴らしいことだから。

 

 

f:id:ancoco5535:20180102004536j:plain

 

いつからかココは

排泄した後お知らせしに来るようになりました。

とても自信満々な顔をして(笑)

それが今はジッとかーちゃんの顔を見るんですよね。

なんとも言えない表情で。

「ココすごいね♪」って声を掛けるけれど

なんとなく切なくなります。

 

 

でも排泄するのを失敗しないように

手を出したりしないようにしています。

それはココのプライドが傷つくんじゃないかな?と思うから。

 

その代わり自慢の毛を

お尻から足回りにかけて短くしました。

とーちゃんが切ったので散切りだけど💦

元気になったらまた伸ばせば良いからね♪

 

 

お散歩でも抱っこを嫌って

常に「自分で歩くーー!!」って主張していたココ。

今は暖かい日で足場の良いところでない限り

バッグに入ったまま外の空気を吸うくらいの

散歩になっています。

 

 

f:id:ancoco5535:20180102004832j:plain

 

ココの犬としてのプライドを守るために

飼い主として何ができるかな?

まずはトイレを滑らなくすることと

ハンカチコングのように足が多少不自由でも

できる遊びを増やして

自分でゲットする経験をたくさんしてもらうこと。

 

この二つは早急にしなくては!

と思った元旦の夜でした。

 

 

きっとこれって

介護なども同じことが言えるのかな?

自分に置き換えて想像してみたら

相手を傷つけるような振る舞いは選択しないで済むかもね。

それはワンコにも同じだと思って

間違いないと思うのです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村