且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

それぞれの休日。

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日は午後からココを連れてレーザー治療を受けに病院へ。

 

f:id:ancoco5535:20180107222155j:plain

病院の前でパチリ☆

 

病院へは約一時間くらい電車に乗って行きます。

膝に乗せたバッグの中で

支えた腕に全体重を預けて爆睡するココ。

たまに中からジッとかーちゃんの顔を見るから

にっこりして瞬きすると、また寝始めます😊

 

ココと暮らし始めて7年半。

前よりは信頼してくれてるんだろうな〜と

嬉しくなりましたよ♪

 

病院の帰り道では

チッコしたあとに後ろ足でケリケリ❗

ヘルニア発症してからずっと出来なかったんだよね。

よし!もう一息😄

 

 

留守番をお願いしたアンコは納得がいかなかったらしく

帰ったらめっちゃ文句言われました💦

 

お詫びにすぐお散歩へ。

出発からどこかにダッシュで向かうアンコ。

。。。あーーやっぱりね💦

 

f:id:ancoco5535:20180107223937j:plain

ハンバーグたのんでくださいな♪

 

行き先はアンコの大好きなドッグカフェでしたー。

 

カフェを出た後も

匂い嗅ぎしながらブラブラとお散歩を楽しんで

やっと不満が解消されたアンコなのでした。

 

 

 

とーちゃんからもニコの様子がチラホラと。

f:id:ancoco5535:20180107224604j:plain

 

なんとドッグランに入ったらしいですよ😄

 

最初は尻尾が下がっていたらしいけど

少ししたらとーちゃんから離れて、

他のワンコさんの近くに自分から寄って行ったんだって❗

 

 

最近のお散歩では

ワンコとすれ違うときに

自分からかなりな距離をとってすれ違うんだけれど

必ずその後に振り返って

ワンコさんの残り香を嗅いでいたんですよね〜(笑)

 

そんな様子を見て

怖いとか嫌いではなく

どう振る舞って良いかが分からないだけなんだろうな〜と。

 

つくづく思うのは

犬に慣らそうと人間があれこれすること自体ちょっと違うのかも。

<犬としての自信>は

飼い主が犬にとっての安全基地になることで育つし

その結果苦手なものが大丈夫になったりもする。

でも仮にずっと苦手なものがあったとしたって

それはそれで良いのではないかな?

 

ニコにも伝えたいのは

必要以上にビクビクしなくても大丈夫!ということ。

それから先はその子の個性でいろいろで良いよね。。と思ってる。

 

でももしかしたらニコは

追いかけっこしたり活発にワンコと遊びたいタイプなのかな〜?

なんて想像もしてるけど(笑)

 

f:id:ancoco5535:20180107232423j:plain

心なしか凛々しい顔つきに見えるのは気のせい?

 

 

 とーちゃんの報告を聞くのが楽しみになりました♪

 

 

今日はお天気が悪そうだけど

笑顔の一日になりますように〜♬ 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村