且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

調子が悪かった日曜日。

 

おはようございます!

 

 

 

 

今日からとーちゃんが出張です!

水曜日までの三日間。

アンココニコのお世話係として頑張りたいと思います!!

 

 

昨日も昼過ぎに雪が少しちらつきました。

ここまで寒いと

シニア期に入っているアンココは

必ずしも散歩に行くのが良いのかどうか悩みます。

特に短足隊なので地面との距離が近いからね〜。

 

なので基本的に本犬たちの意思に任せる事にしています。

昨日は気圧もダダ下がりで

ココの足の動きもイマイチ。

アンコも所々立ち止まりイマイチ乗り気じゃない様子。

そんな時もあるよね♫

 

 

3歳でヘルニアを発症したアンコ。

お散歩の時に度々立ち止まって抱っこをせがんでいたんです。

でもその頃は、犬の要求を聞き過ぎると

お散歩も歩かずに抱っこばかりになるよ。。。という

今となってはバカバカしい話しを信じていたんですよね。

 

そしてその後ヘルニアを発症した時の激しい後悔。

具合が悪いサインをたくさん出していたのにね。

 

 

 

お散歩が大好きなアンコは

調子が良ければ楽しそうに歩きます。

立ち止まるにはその時なりの理由があるから。

抱っこしてほしいなんて些細な事をどうしてそこまで拒否してたのか。

そこには「リーダー論」を間違って捉えてた自分がいたのかな。

 

このことは決して忘れてはいけないこととして

自分の心の中に留まり続けています。

だからココのヘルニアも早い時期に気がつく事ができたと思っています。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180128212132j:plain

ココにも調子がいまいちだった子が。。。

 

トリミングDAYだったニコですが

昨日はかなり怒りん坊だったとのこと。

ニコ以外のワンコさんも

調子悪い子が続出だったらしいです。

 

 

f:id:ancoco5535:20180128213042j:plain

 

どんな時も穏やかにいられるように

これからも頑張ろう♫

 

でも人間だって日によって気分が違うように

ワンコだってそんな日もあるんだよって事を

全否定されちゃう環境は辛いね。

ニコは素敵なトリマーさんに出会えて本当に良かった。

 

 

飼い主としては

そんなトリマーさんに甘えること無く

ニコの気持ちを穏やかに導くことが最大の使命だな〜と

思っています。

 

 

 

そんな思いも抱きつつ。。

今週も楽しく頑張りましょう〜!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村