且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

のんびり行きましょう〜。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

平日はまず会社から帰ってすぐに

かーちゃんがニコを連れて散歩に出るのが日課です。

薬の時間の間隔もあるので

ニコの散歩中にとーちゃんがご飯を作ってアンココにあげ

ニコが散歩から戻ったら、薬と一緒にごはん。

ニコが食べてる間にアンココ散歩に出る。。という

連係プレーになってます。

 

 

 

部屋から抱っこでマンションの外に出て

足下におろすと「かーちゃーん💦💦」とすぐにしがみつくニコ。

 

f:id:ancoco5535:20180416225909j:plain

こんな感じでね😁

 

 

でも昨日の夜は

地面に下ろした途端、トコトコ〜っと植え込みまで歩いて行って

夢中で匂い嗅ぎ 😝

 

リードをまだ付けてなかったから

ちょっと慌ててしまったかーちゃんです。

 

 

その後も

かーちゃんの前にパーッと出て、先を歩いて匂いを嗅いだり

空中の匂いを拾って戻ってみたり。

人によっては「犬に好き勝手歩かせるなんて。。」という意見もあるかもしれない。

 

でもね。

かーちゃにとっては、

そんなことが今日のイヤな事を帳消しにするくらい嬉しい出来事なんです。

 

 

f:id:ancoco5535:20180416231650j:plain

 

あんなに尻尾が下がってしまって固まってたニコが

尻尾フリフリしながらルンルン♫匂い嗅ぎ。

 

 

そして昨日は

もっとも苦手な横断歩道でも

信号待ちの間、間髪入れずに名前を呼んでおやつ。

信号が青になったら「ニコおいで〜♫」で

かーちゃんが歩き出すと、止まる事無く渡りきれたんですよ!

 

 

f:id:ancoco5535:20180416232702j:plain

 

 

まだ家の中ではアンココと居場所を分けているんですよね。

それをまったく進歩がみられないと考えると

ニコへの接し方がどうなの?これで良いの?となるけれど

ちゃんとニコは成長してるんですよね〜。

 

 

飼い主もまだ未熟なので失敗もあるけれど

これからものんびり頑張って行こう〜♫

 

 

外でのニコの自信は

かーちゃんの自信にもつながるよ😊

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村