且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

なぜ動物と暮らすのか?

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日も暑かった〜💦

土曜日に張りきり過ぎたか、

午前中散歩に出るもアンココは歩く気ゼロ。。。😱

 

急に暑いものね〜。仕方ないか。

それでもいつものカフェまで行って

ボチボチ歩いて帰ってきました♫

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180422185959j:plain

 

たまたま観たテレビで

「人はなぜペットを飼うのか?」を

やっていました。

 

 

f:id:ancoco5535:20180422190543j:plain

 

バラエティ番組だから

そんなに深堀りした内容ではなかったけれど

人間の心理について研究している

大学の准教授に取材もしていましたね。

 

f:id:ancoco5535:20180422190646j:plain

 

それによると

人間は、群れで協力し合いながら生活してきた生き物で

<他に分け与えることによって幸せを感じる>

本性を持っているのだそうです。

 

 

f:id:ancoco5535:20180422190742j:plain

 

 

アンココニコだけじゃなく

ワンコが美味しそうにご飯をガツガツ食べてる姿を見てると

幸せな気持ちになるものね〜😊

その気持ちはもう本能に組み込まれていることなんだな♫

 

 

f:id:ancoco5535:20180422191315j:plain

 

それはきっと食べ物だけでなく

愛情のような目に見えないものも

含まれるような気がするな〜。

 

 

f:id:ancoco5535:20180422191424j:plain

 

名前を呼んだ時に

期待を込めたワクワクした顔で振り返られると

なんとも幸せな気持ちになりませんか〜?

かーちゃんは自然と笑顔になるよ♫

 

最初は

名前がおやつを約束した言葉だったとしても

いつの間にかその名前を呼ぶ人の存在が

ワンコにとってうれしいものになっていくんですよね♫

 

 

f:id:ancoco5535:20180422191529j:plain

 

だからニコは

「ニコ〜〜♫」って呼ぶと

こんな嬉しそうな顔をして飛んで来てくれるんだな〜💓

 

 

そして

ニコのため。。。と思って

名前を大好きなものにしてきた取り組みは

自分の幸せのためでもあったんだねえ。

 

 

動物は人間を幸せにしてくれる存在。

その中でも犬は

人間の気持ちに寄り添ってくれる

貴重な存在といえるんだろうな。

 

 

 

 

さあ。

今週末からゴールデンウイークが始まりますね!

頑張ろう〜!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村