且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ワンコの距離。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

日曜日にニコとお散歩していた時のこと。

前から飼い主さんとボステリさんがやってきました。

まだ若そうなその子はニコを見て興奮気味。

 

 

f:id:ancoco5535:20180513212320j:plain

 

 

こういう場面で

ニコは道幅を目一杯使って相手と距離を取ろうとします。

人によっては「あらら。。怖いのね〜」って思うかもしれないですね。

抱っこしてあげたりする人もいるのかな。

 

 

f:id:ancoco5535:20180513212434j:plain

 

 

ワンコそれぞれに安心出来る距離があるってことを知ってから

かーちゃんは自分から距離を取ることを褒めるようにしています。

ワンコは平和主義だっていう象徴的な行動ですもんね。

距離を取った後のニコは

一生懸命鼻を使って相手の子の残り香を嗅いだりするんですよ♫

 

 

最初の頃は

固まってしまって相手をガン見してしまってたニコ。

だから吠えられたり、グーンと近寄られたりして

余計怖い思いをしてたんですよ。

その頃と比べたら

ものすごい進歩です♫

 

 

距離を取って大丈夫の経験を積んで行くことが

大切何じゃないかな〜と思ってます。

 

 

f:id:ancoco5535:20180513212543j:plain

 

 

ちなみにそのボステリさんは

その場でお座りさせられて

私たちが通り過ぎるまで短いリードで制御されていました。

 

 

かーちゃんも昔は

それがトレーニングだと思っていた時期もあったな。

でも犬本来の行動パターンを知ると

それがいかに人目線のトレーニングであるかに

気がつきました。

 

ワンコとも人間関係も

相手のことを知ろうとすることから始まるのかな。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村